オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> 再発見!?オリーブオイルのあらたな効果




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[おすすめ]オリーブオイル> 再発見!?オリーブオイルのあらたな効果

再発見!?オリーブオイルのあらたな効果

私は、料理の香り付けに、洋風ならオリーブオイル、和風・中華風ならごま油を使っています。

基本的に使っている油が、国産の菜種ソフト油(なたね独特の香りを少し押さえてある)なので、火を通さないドレッシングなどに使うと、ちょっとなたねくさい?のが気になるからです。(ちなみにお菓子にも、バターなどの変わりに菜種油を使ったりもします。そのうちレシピをUPするかも?)

というわけで、我が家に常備のオリーブオイル、前から『健康に良い』との話はありましたが、またあらたに高純度オリーブ油が解熱・鎮痛に効果がある、という研究結果がアメリカで発表されたそうですね。

オリーブ油を摂取すると、炎症を下げるのに役立ち、各種の病気の予防にもなるとのこと。
≪解熱・鎮痛剤としては市販のイブプロフェンが人気を集めているが、50グラムのオリーブ油の摂取は、鎮痛用に摂取されるイブプロフェンの分量の10%に匹敵するという。≫
エキストラ・バージンの中に炎症を食い止める、ある成分が含まれている。しかし、熱に弱いため、パスタのような出来上がったものの上に、ある一定量を振りかけるのがいいという。≫

オリーブオイルを普段使いに常備してみようかな~、と思っちゃいませんでしたか?私は、思っちゃいました。

ただし!からだに良い成分があるからと、摂り過ぎはダメですよ!
あくまでも『油』ですから、カロリーが高いのをお忘れなく!

私は、ドレッシングを作る時に、オリーブオイルだけだとカロリーが高すぎるので、菜種油にオリーブオイルを20%くらい(?)足していました。このニュースを見て、もう少し、足す量を増やそうかな、と思いました。
ちなみにすっぱいのが大好きなので、うちのドレッシングのレシピは、家族以外には不評なので、公開いたしませ~ん(^_^)
基本は、・菜種油・塩・こしょう・米酢で、洋風なら・オリーブオイル
を足し、和風・中華風なら・ごま油としょう油を足します。
あとは、気分で・ドライハーブを加えたり、・梅酢を使ったり…。

効果が一番高いのは、エキストラ・バージンオイルだそうです。
でもたしか、カロリーも高かったような…。


オリーブオイルご購入のご検討にはこちらをご覧ください


 下記のブログランキング参加中です。 応援の1クリック お願いします。

    
関連記事


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




コメント

>かえるさん

二日酔いに『油』は…どうかなぁ~
ウッ…っとなりそう。

かえるさんも、いける口ですか?

わたし?
出産前は、一升瓶かかえてましたー。

おー(°O °)
オリーブオイルに解熱・鎮痛効果があるとは!
私はドレッシングなどに使う時、オリーブオイルだけだとちょっと香りがきついので、サラダオイルを足していましたが、もうちょっと使ってみようかなー・・・
二日酔いにも効くでしょうか・・・

>きなこちゃん

みんなで、健康になりましょう!
そして、ブログを楽しみましょう!

>yuckenさん

『オリーブオイルだけ』だと、カロリーオーバーが心配です。(普通の油より高カロリーなので)

あと、お値段もお高いので、ふんだんに使えない…という事情もあります~。

>ひまわりさん

あと、しぼり方でも種類を分けたりするらしいです。
お値段も、いろいろ…です。

オリーブオイルは、健康にいいのは分かっていても、ついサラダオイルを使っています。
これから、意識して使うようにしますね♪

やはり、えきすとらばーじん、ですよね。

みなさまはじめまして、yucken(稀代の風使い M)です。

実家の母がオリーヴオイル「だけ」を調理によく使ってますね。(香り付けに使うものなのですか? オリーヴオイルって。。)うちの調理用油はノーマルなサラダオイルですけど。(最近暑いから自炊しとりませんが。。)

オリーブオイルもピュアーから
エキストラバージンまであるんですね。
カタカナ間違ってないかしら。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/66-db80b18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

