オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> 災害発生時に、本当に頼れるのは…




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[おすすめ]防災用品> 災害発生時に、本当に頼れるのは…

災害発生時に、本当に頼れるのは…

阪神淡路大震災の時、2~3日たっても、避難所でボーっとしている人たちをテレビで見て、実家の母が言いました。
「パンしかないなんて文句言って座り込んでないで、自分たちで炊き出しすればいいのに…」

そんな言い方、ひどい!と思う方もいらっしゃるかと思いますが、実家は地震多発地域にあるので、こういうときの訓練を毎年毎年地道にやっているんです。
ですから、ほとんど地震のない関西の方には、どうしたらいいかわからないのかもしれないのですが、実家近くのオバサマたちは、いろいろな炊き出し方を知っているからこその、発言なので、お許しを。

ビニール袋や牛乳パックでご飯を炊く方法や、水が少ないときにご飯を炊く方法…など、婦人会だか町内会だかよくわかりませんが、そのような団体で集まっては、実地に作ってみて、美味しかったの、まあ、食べられるだのと、毎年熱心に研究(?)しています。

中越地震の時も、農家が多い地帯だったからか、被災者のみなさんご自身がいろいろ持ち寄って、自分たちで炊き出しを始めるのが早かったですよね。
こういうのって、普段の生活や訓練が試されると思うのです。

避けられない災害に会ってしまった。
被害も甚大だった。
でも、何とかしようとする力。
まったくどうしていいのかわからなかったら、ただ座り込んでしまうと思うのですが、これとこれさえあれば、温かいご飯が食べられる…という知識と技術がある方が、何十人かに1人いれば、事態は随分と変わるのではないでしょうか?

私は、いざというときに本当に頼れるのは、そういった力を持つ、オバサマたちなのではないかと思っています。

そして、自分も、そんなパワフルなオバサマに、なりたいと思っています。


日本初カスタマイズ防災セット

セブンドリーム・ドットコム 防災グッズコーナー

ANA SKY SHOPセレクト家庭・安心缶



【関連記事】
地震への備え
地震多発地域出身者がすすめる My防災セット



★ここを1クリック★ ← 人気ブログランキング参加中。応援お願いします。
関連記事


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

コメント

>ひまわりさん

はじめまして。
パワフルではないんですけど、年齢だけは立派なオバチャマな私です…。
どうぞ、よろしく。

>きなこちゃん

指示待ち族でも、『指示さえあれば、やりますとも!』なら、よろしいんじゃないかと…。
私もその口です。
文句言わずに、パワフルオバサマに協力して、生き延びるつもりで~す。

>かえるさん

かえるさんは、まだまだオバサマには早いでしょう~。

はじめまして。
きなこちゃんのblogからやってきました。
未来のパワフルオバサマに乾杯のポチッ。

連日の防災訓練、お疲れ様。
日頃の備えが大切なのは分かっていても、実際には準備が出来てないです。(泣
私より年上のおばちゃん(戦争を体験した人)は、たくましいですね。
私なんか指示待ち族なので、オロオロしちゃうんでしょうね~。

昨日は暑い中大変だったようですね。お疲れ様です(^-^)
我が家は中部地方なので、大きな災害に対しての危機意識をしっかりもっていなくては、と思うのですが、ついつい目先の忙しさにかまけて「備える」事を忘れがちです。
今日の記事を読ませて頂いて、反省・・・
私もパワフルなオバサマにならなくては!(別の意味でパワフルだったりして)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/62-4c401bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「地震」

今日の雑学:地震平成7年1月17日に発生した阪神淡路大地震は、24万棟の家屋が全半壊し、死者6400人を超える大災害であった。マグニチュードが7を超えると、「大地震」と言われるが、この地震はマグニチュード7.3であったとの事である。一方、大正12年9月1
トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

