オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> 沖縄戦




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[オールいまいちSTAR]雑記・雑感> 沖縄戦

沖縄戦

私のもうすでに亡い父方の祖父は、徴兵にとられたけれど、第一次と第二次の間の、戦争中でない時期だったので、実際の戦闘には参加していない。
中国に配属されたこともあったようだ。
戦闘には参加していないけれど、祖父は決して戦争の話しはしなかった。

祖父母は、何度も空襲を受けた地方都市に住んでいたので、何度も家を焼かれた。
祖母は、当時女学生(?)の父の姉と、小学校低学年の父の手をひき、父の弟をおぶって、火の中、死体の転がる中を、逃げ回った。
焼けた家に戻ってみると、大事にとっておいたお米が、黒焦げになっていた、という話をする時の亡くなった祖母の顔を忘れられない。
配給を取りに行く道中の長さと、夏の日差しの厳しさと…そんな話もよく聞いた。

子どもの頃、祖母から、戦争の話を聞いていたので、戦争についての話題には関心をもっている。
現在も『少年兵』の問題(今、この時も、紛争地域では子どもが誘拐され、銃を渡され、人を殺さなければお前もお前の親もみんな殺す、と脅されて、最前線の兵士にされて人殺しをさせられている)など、考えたくない事実にも関心を持つようにしている。

そんな私が、この夏、帰省した折に、地方新聞での連載に目を通していて、衝撃を受けたことがある。
新聞は、地元の方たちの戦争に関する体験を、1日1人ずつ掲載していた。
その中にこんなことが書いてあった。

【終戦の1年前、同じ小学校の同級生11人(徴兵当時二十歳前後)が揃って徴兵され、初年兵訓練を配属された中国で受けた。訓練が終わると、その中の1人を除く10人が、沖縄に配属された。そして、沖縄戦で9人が亡くなった】

あの、民間人10万人が亡くなったという沖縄戦で命を奪われたのだという。

私は、沖縄の一般の方々が巻き添えになったことは知っていた。
けれど、まさか、沖縄から遠い遠い私のふるさと(中部地方出身)の方が、兵隊として連れて行かれ、沖縄戦でなくなっていたなどとは、夢にも思わなかった。
訓練を終えたばかりの彼らを、激戦となり始めていた沖縄に送って、一般の方々を守りきれるはずがない。それに、兵隊といえど、ちょっと前までは(徴兵される前は)彼らだって一般の民間人だったのだ。兵士何人、民間人何人…というふうに、亡くなった方を分けでも、何の意味もないのではないかと思う。

中国に残された方(強制労働などで、帰国は終戦から5~6年後だったとか)と、沖縄からたった1人帰ることが出来た方のおふたりは、今もご健在でふるさとに住んでおられるそうだ。

けれど、おふたかたは、小学校の同窓会は、開くことができない…。

私の中で、悲劇の沖縄は、本・新聞・テレビでいくら情報を得ていても、どこか実感として遠い話だった。
この夏、『沖縄戦』は、私にとって、『身近な話』となった。

あらためて、世界中の平和を願う。
たとえこころから仲良くなれなかったとしても、子どもたちのために、争っている大人たちは、戦闘停止して欲しい。
関連記事


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

コメント

>キャロラインさん

本当にそうですね。
祖父母と伯母・父・叔父は、地方都市のかなり大きな空襲に会って、焼け野原を逃げ惑ったのに、家族全員が無事だったなんて、奇跡のようなことなんだと思います。
その命を継いだわけですから、自分のことも、もっと大切にしなくちゃ…と思います。そして、子どもたちを育てなきゃ…。

私の両親も戦争体験者ですので、
私は小さいときから両親や祖母から戦争の話は
かなり聞いて育ちました。
母は空襲警報が鳴って竹やぶの中で迷ってしまったとき
アメリカの飛行機が低空でおりてきて、一瞬パイロットと
目が合ったそうなんですよ。
でも、少女を彼も見逃してくれたんでしょうね。
撃たずに去っていったそうです。
そこで助かったからこそ、のちに私が生まれたわけで。
運が良かっただけで、そうでなかったら・・と考えると、
犠牲になった方たちのことも、ひとごととは思えません。

>shibaさん

現実は理想とは違う、戦争はなくならない、必要悪だ…などと言う人もいますが、そういう方こそ現実を見て欲しいと思いますよね。
戦争が現実となったら、『誰が』闘うのか、『誰の命』をかけるのか…。
それは、紛れもなく『私たち一般庶民』なんですよね。
つまり、そんな意見を言う方ご本人なんです。
私だったら、絶対に銃を持ちたくないです。
殺すのも、殺されるのも真っ平ゴメン。
だから、『現実問題として』戦争反対。

沖縄旅行に行った時、ひめゆりの塔にも行きました。
話には聞いていましたが、戦争の悲惨さを目の当たり
にして、2度とこんなことが起きないようにと祈った
のを思い出しました。
世界が平和であって欲しいと、心から思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/53-28b3f921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

