オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> 灼熱地獄でノコギリクワガタのオスが…




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[オールいまいちSTAR]雑記・雑感> 灼熱地獄でノコギリクワガタのオスが…

灼熱地獄でノコギリクワガタのオスが…


カブトムシ


小三の息子が、知人に手伝ってもらって、私の実家近郊で、自ら捕ってきたクワガタのオス・メスとカブトムシのオス・メス。
帰宅後は、そのふたつがいのふたつの飼育箱の置き場に困ってしまった。

1日ほぼ日陰になるところに置いておいたら、アリの大群にたかられて撤退。

昨日のお昼ごろ、夜明けから午前中にかけて、カンカンと陽が当たるが、午後は日陰…となる場所にとりあえず移動。

そのあと、某昆虫展に行き、ヘラクレスだーネプチューンだーと、『洋もの』の甲虫を子どものお付き合いで見たが、やっぱ、私には、日本のクワガタがいちばんカッコよく思える。
ミヤマクワガタとか割と好きだったのよ。子どもの頃。

それはさておき、夕方遅くに帰宅し、カブトたちの餌を取替え、世話をした息子に、置き場を替えるように声かけするのを忘れた私。

今朝、ハッと気がついて飼育箱を見ると、カブトのオスは、ものすごい勢いでジタバタと飼育箱から逃れようと(?)奮闘中。
その隣の飼育箱の中では、あわれノコギリクワガタのオスが仰向けに倒れ、かすかに足の先が動いているようないないような…。

彼らの箱が置かれていたところは、1分もじっとしていられないほどの灼熱地獄となっていた。
日の出から、私が気づいた8時頃までの間、本来は涼しい林に棲んでいる彼らにとって、直射日光とコンクリの照り返しとの真っ只中に置かれた、小さな飼育箱の中は、想像を絶する環境だったに違いない。

ゴメン。

急いで霧吹きで水分補給をし、温度を下げる。
そのあと、家中でいちばん涼しそうな日陰の窓辺に置き場を移し、多分ダメだろうとは思いつつ、クワガタの回復を願う。

が、やはり、ダメだった。
夕方、息子と丁重に地面に埋めた。

「やっぱり、捕ってこなけりゃよかったね…。」
と、しょげる息子。

残った3匹(カブトムシのオスとメス、クワガタのメス)は、玄関に置こう。
夜中にうるさいし、臭いし、まわりにいろいろ跳ね飛んで壁など汚れてしまうのがイヤだったので、屋外に飼育箱を置くことに固執した私が悪がった。
生き物を飼うのなら、責任を持って飼わなくちゃ、ね。
それが出来ないなら、生息地でそっと見るだけにしておくべき…だよね。
息子に(しぶしぶながら)飼うことを許可したのは私なのだから、私にも責任がある。
もう少し、気を配るべきだったと、後悔…。


★ここを1クリック★ ← 人気ブログランキング参加中。応援お願いします。
関連記事


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:子育てあれこれ(小学生!) - ジャンル:育児

コメント

>shiba さん

はじめまして。
やっぱり、直射日光は強烈ですよね。
カブトムシもいいけど、私はどちらかというとクワガタ派?です。
ミヤマクワガタには、このところ全然お目にかかっていませんので、ちょっと羨ましいです。

このブログは、手がつけられないくらいハチャメチャになってきてしまいましたが、ガーデニングも大好きですし、小学生のお子さんもいらっしゃるとのことなので、良かったら今後ともよろしくお付き合いください。

初めまして。まだFC2で始めたばかりです。
よく分かってないこともいっぱい・・・
うちも先日、子供が日の当たるところに虫かご
を置きっぱなしにして、やってしまいました。
今度は大切にしようねと話してたら、お盆に
行った親戚宅でミヤマクワガタをゲットしました。
今は大切に育てています。



>きなこちゃん さん

おととしは、まだ息子がほとんど世話をすることができなかったので、私が面倒を見ていたんです。
その時は、カブトだけだったけど、晩秋までがんばりました。
今年は、息子がよく面倒を見ていたので、世話を任せてしまったのがアダとなりました。
ちょっとひと言助言するだけでよかったのに、忘れてしまって、クワガタにも息子にも、かわいそうなことをしてしまいました。
きなこちゃんのフナの体験のように、息子も学んでくれることを願います。

こんばんは
くわがたのオスは 残念でしたね。
この失敗が、生き物の命を学ぶこととなればいいですね。

わたしも、小さい頃、穴を掘って水をためて、そこに小さいフナを泳がせたことがありました。
しばらくして見てみると、日干しになっていました。
今でも可哀想な事をしたと後悔したのを覚えています。
それからは、二度としなくなりました。
今は、貴重な体験だったとおもいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/51-fb5ad186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

