オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> 帰省の前に、今年を振り返る




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[オールいまいちSTAR]私・我が家…> 帰省の前に、今年を振り返る

帰省の前に、今年を振り返る

予定ではクリスマス直後に帰省するはず…だったのですが、予定はあくまで予定でしかありませんでした。

そのおかげで、今年最後のMONO-PORTALさんのトラックバック企画「レビューで振り返る2006年」に応募できることになったのですから(実家はインターネットが難しい環境)、よし!としましょう。

テーマは、

2006年に書いたレビュー記事を5つ以上チョイスし、それらの紹介を通して2006年を振り返る記事を作成してください


というもの。

では、さっそく。


* * * * *


自分としては、自分の人生初レビューのブログ記事はこれだろうと思っていたのが、これ。
 ⇒ chef'n : シェフィン / ペッパーボール&ソルトボールセットのご紹介

これは、今でもなんか愛着があるというかなんというか、気に入っている記事です。

でも、実はこれ、初レビューでもなんでもなかったということに、気がつきました。

MONO-PORTALさんのトラックバック企画「レビューで振り返る2006年」募集の記事を見て、過去をつらつら振り返っていたところ、ハッと気付いたんです。

『オールいまいちSTAR☆』ではないハンドルネームで、読んだ本の紹介だけのブログを持っていたことに…。
これって、読んだ本の書評って、もしかしてレビュー記事なんでは???
私って、レビューブロガー歴、1年半以上だったんだぁ~。

それに、先日リンクシェア賞をいただいた姉妹ブログの『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』も、『食べたことのあるはちみつの味をご紹介する』部分がメインみたいなものですから、こちら、ブログ全体(少なくとも7割ぐらいは?)が、レビュー…といえないこともないわけですよね。

まあ、そんなことはどうでもいいんですが、なんだかちょっとショックでした。

ともあれ、本格的な(?)『製品レビュー』『モノのレビュー』の原点は、『chef'n : シェフィン / ペッパーボール&ソルトボールセットのご紹介』だと思います。


* * * * *


そして、『レビュー』という言葉を、全く意識せずに、書きたいことを書いていたらそれがレビューだった…状態の中、『レビュー』ということ自体を意識するきっかけになったのが、
 ⇒ 中国茶茶器 ~ 蓋碗(ガイワン)で水仙種の中国茶を淹れてみました
という記事で、MONO-PORTALさんのAmazonギフト券プレゼント4月の受賞者に選んでいただいたことです。

いやもう、3月16日に開設したブログの、4月2日の記事での受賞ですから、ほんとうにびっくりしました。

メールフォームも設置していなかったので、MONO-PORTALの岩田さんがコメント欄を非表示にして連絡してくださったのを、申し訳なく思い出します。(FC2ブログじゃなかったら、連絡取れなかったかも???)
そのあと、あわてて、全部のブログにメールフォームを設置したのを、鮮明に覚えています。

レビュー記事って、ブログ全体でなく、ひとつ(あるいはひとかたまり)の記事だけで評価する・評価されることができるんだな、と、新鮮に感じました。
だから、開設したばかりの未完成・未熟なブログでも、OKなんですよね。

ブログのデザインとか使い勝手(カスタマイズ)とか、そういう分野は苦手でも、レビューなら、『文章一発』で勝負できるんだ♪という認識を持てたので、『私でもできるかも』と、すごく希望が持てました。


* * * * *


もう、それからは、レビュー三昧って感じです。
もともと、いち主婦の日常や趣味を気ままに書くブログとして開設したこのブログは、『私自身をレビューするブログ』といってもいいかもしれません。
ですから、もう、水を得た魚状態ですよっ(^_^)

さらに調子付いたのは、6月のサントリーの武蔵野ビール工場見学ツアーに参加してから。
 ⇒ サントリー武蔵野ビール工場見学ツアー体験記

宴会で乾杯のためにビールを注がれると、半分くらいでごめんなさい、もしくは、とりあえずのビールを日本酒などのチェイサーとして飲んでいた、非ビール党の私だったのに、はまりましたよビールに。
そして、一連のビールレビューは、未だに続いております。
 ⇒ 子持ち主婦のナイトキャップレビュー/おすすめビール


* * * * *


そこからは、さらに気を良くして、セミナーや見本市に参加してまで、体験レビューを書いてしまいました。
だれもおだててないのに、すっかり『木に登った豚』状態です。
 ⇒ A8フェスティバル体験記
 ⇒ リンクシェア大見本市体験記
 ⇒ サントリーシングルモルトセミナー体験記


* * * * *


そして、
何かのレビューを書く → どこかにトラックバックする → 賞品の商品をいただいく → その商品のレビューを書く → またトラックバックする ……………

などという感じで、レビューの連鎖反応というか、レビュースパイラルというか、レビューあり地獄(もとい天国)というか…
そんなレビューの渦に巻き込まれ(?)、未だその渦中にいて、頭の中にはUPされる日をいまかいまかと待っている記事が、いっぱい!

この記事
 ⇒ 大活躍の耐熱ガラスポット&カップ ~ ティーフォーワン
を書くことによって、
第1回 気になるアレを調査しませんか? ~中国茶器&中国茶編~の賞をいただき、
 ⇒ 「恒福茶具」さんの『茶濾し付きマグカップ』頂戴しましたレビュー 
という新しいレビュー記事が生まれた…のが、はじめてのレビュー連鎖(?)かも知れません。


* * * * *


とにかく、レビューのおかげで、今年の5月以降、総計で、43,955円相当!の商品・金券などをいただきました。
『賞金稼ぎ』ならぬ、キーボードによる『商品稼ぎ』です。
来年も、がんばるぞぉー! (^_^)


* * * * *


ということで、自分の書いた記事は、どれも愛着がありますが、なかでも好きなのは、

地道にアクセスのあるレビュー
 ⇒ オーガニックコットン『天衣無縫』

ずっと欲しくてやっと手に入ったバッグのレビュー
 ⇒ フォーマルレクタカリス~憧れの土屋鞄のバッグ購入(1)
 ⇒ フォーマルレクタカリス~憧れの土屋鞄のバッグ購入(2)

疑問を比較検討する機会に恵まれた
 ⇒ スイブルスイーパー徹底比較!? その1
 ⇒ スイブルスイーパー徹底比較!? その2
 ⇒ スイブルスイーパー徹底比較!? その3

ほんっとのホントに、便利に毎日愛用させてもらっている
 ⇒ 感想~『手回し充電ラジオ』 SONY 非常用ラジオICF-B01

また食べたい
 ⇒ サムゲタン(薬鶏湯)食べて、夏バテ防止!

ずっとマイブームが続いている
 ⇒ 苦丁茶(くちょうちゃ・くていちゃ)


などなど、です。(キリがないからこの辺で…)


* * * * *


「レビューで振り返る2006年」ということでしたが、私の場合、「溺れそうになる(=家事育児放棄しそうになる)までどっぷりレビューにつかってしまった2006年」という感じでした。

振り返ったら、そこにはレビューの山しかなかった………、まさにレビューブロガー元年の2006年。

レビューを通じて、新たなことにいろいろ挑戦できた1年でした。



来年は、苦手なファッション関係のブログでも立ち上げて、センスアップをはかろうかともくろんでいます。
お洋服のレビューのためなら、少しは着る物に気を使うようになるかもしれませんからねっ。

2006年、私にとって、レビューは苦手を克服する手段にもなりうるほど、強力なアイテム(?)に成長しました(^o^)

レビュー様様、そして、そのレビューブロガーを強力にバックアップしてくださっているMONO-PORTAL様様 m(_ _)m です。

レビューに感謝♪で、2006年を締めくくりたいと思います。


* * * * *


この記事で一応年内の書きおさめにするつもりです。
みなさま、よいお年をお迎え下さい。

(とはいえ、実はいま、またしても娘が熱を出していまして、もしかしたら帰省ができないかも…。もし、帰省できなかったら、年越しブログやってみるつもりです。そのときはよろしく!)




関連記事


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

みなさんありがとうございます

kao さん・きなこちゃん・ SMILEさん・わだ@MONO-PORTAL さん・えりざべすさん

コメントありがとうございます♪
学校が始まるぎりぎりまで実家にいましたので、すっかりお返事遅くなってしまってすみません。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

本年はありがとe-266
新年もよろしくねv-392

来年も一緒にレビューを楽しんでいけたら!

今年は、いまいちさんともお知り合いになれてよかったです。最初にレビュー記事を見た時、こだわりや好奇心を感じて共感したのを覚えています。
> レビュー記事って、ブログ全体でなく、ひとつ(あるい
> はひとかたまり)の記事だけで評価する・評価されるこ
> とができるんだな、と、新鮮に感じました。
ですね。あるいはそれが「ブログ」の特徴なんでしょうね。読まれるのも評価されるのもリンクされるのも、記事単位で、書くほうも記事単位で「よっしゃ!」と満足したり、記事を書く毎に写真や文章のスキルアップはかれたりして。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
いまいち☆さんにとって、よい年になりますように。

マイちゃん大丈夫ですか?
元気になって帰省できるといいですね。

今年はいまいち☆さんの記事で
たくさん楽しませていただきました。
ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします^^
よいお年を~♪(o^∇^o)ノ

いまいち☆さんのレビュー記事は、
写真の使い方も上手で、つい、引き込まれてしまいます。
今年は、多くの成果があった年でしたね。
来年は、ますますパワーアップしそうで楽しみです。

マイちゃんの熱がさがって、帰省できるといいですね。

いまいち☆さん、相変わらずマメですね。
すごい~~~!!
勉強になります。

今年はこちらで書き納めってことで、いつもは読み逃げの私もいそいそとコメントを残しております。
風邪などひかれぬよう、どうぞご自愛くださいね。
よいお年を~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/398-29759499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪受賞発表≫「レビューで振り返る2006年」

MONO-PORTALのわだです。 あけましておめでとうございます。 今年最初の記事は、昨年末実施した「レビューで振り返る2006年」の選考結果発表です。TB参加いただいた方々が皆、本当にすばらしいレビューを書かれていて、真剣に読んでしまいました。 その中から2名のみを選考
トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

