オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> 一口馬主歴10年?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[オールいまいちSTAR]趣味あれこれ> 一口馬主歴10年?

一口馬主歴10年?

『一口馬主』というのをご存知ですか?

競馬ファンの方なら、説明するまでもないでしょうが、主婦の方は???の人が多いかも。
なので、さわりだけ説明。

競走馬って1頭何百万・何千万もするのです。
競走馬を購入するだけでなく、競走馬の維持って、競走に出るまでの育成費、調教費、えさ代、獣医代…もう、お金のかかることばかり。
大金持ちでなければ、個人で馬を持つなんて、不可能なんです。

そして、途中でお金なくなっちゃった、とか、お金の心配がでてきたので、馬に細工して、お金のために悪いことして(わざと負けさせたりの不正行為)なんてことがないように、馬主の審査というのは、とっても厳しいのです。
だから、お金があれば、誰でもなれるというわけでもないのね。
過去に遡っていろいろ調べられ、厳しい審査に通った人だけが、馬主になれるのです。(←なおかつ、地方競馬より中央競馬のほうが、審査がずっと厳しい。)
で、ちょっとお金があって、競馬ファンの社長さんなら、ステータスとしても馬主というのは魅力があるんです。

だけど、庶民でも、思い入れのある馬の仔を、自分のものとして応援したい、なんて気持ちが、ムクムク湧いてきちゃうのです。
競馬は血統のスポーツなんてことも言われるように、好きだった馬の仔というのは、その血統(何代にもわたる馬のご先祖様の系譜のこと)自体に惚れていることが多いので、すご~く、思い入れてしまうのです。

なので、『ペーパーオーナーゲーム』といって、実在のまだ競争(レース)にデビューしていない仔馬を、何頭か選び、仲間うちで、ダービーまでに、その選んだ馬が何勝出来るか、いくら稼げるか、ダービー馬になれるか、一年で何勝出来るか…など、様々なゴールの取り決めをして、仮想馬主として楽しむ、というゲームが流行ったりしているのです。

そして、バブルがはじけた頃でしょうか。
不況で、本物の馬主さんの数が減ってしまったということと、POG(ペーパーオーナーゲーム)で盛り上がった一般の競馬ファンから、馬主になってみたい、馬主の真似事をして見たい、という気持ちを汲んで、会員制の競走馬のオーナークラブが出来ました。
(前からあったクラブの条件が緩やかになったり、新たなクラブが出来たりして、一般庶民も参加できるようになったというのが正解かも。)

競走馬は、本当の馬主の資格を持っている(クラブ)法人のものですが、そのクラブが会員を募り、所有馬の購入価格の負担を、1頭につき100口とか200口とかに分けて『出資』を募集し、1頭の維持費を口数に分けて、100人とか200人とかで分担するというものです。
つまり、本物の馬主資格はもてないけど、会員になっているクラブの、自分が投資した馬の100分の1口とか、200分の1口の、権利を“クラブから”得るというシステムです。
自分の出資した馬が稼いだ賞金などは、クラブが維持費や手数料を引いた上で、その馬の口数で割って、会員に支払ってくれます。
だから、賞金の高い大レースに持ち馬(出資した馬)が勝ってくれれば、大もうけ!なんてこともありえます。


まだ、子どもが産まれる前のこと、お気楽共働きだった時に、とあるクラブに入会しましたよ、私 (^_^)v

その頃は、ちゃんと自分の稼ぎがあったし、つれあいも競馬ファンで、大賛成してくれたから…。
だ~い好きだった馬の仔の一口馬主になりましたとも。
一時は、好きな馬の仔がいるクラブに複数登録したりも!

子供が生まれて、私の収入はなくなったし、子ども関係の出費が増えたので、クラブはひとつにしぼり、2年に1頭くらいしか、出資できなくなったけど、今でも続いています。(←現在は、スポンサーはつれあい、出資馬を選ぶのは私。つれあいが選んだ馬は、ことごとく走らないから…)

息子が産まれてまだ新生児だったときに、ちょうどはじめての持ち馬が、競走にデビューしました。
競馬場から遠い実家にいたし、はじめての児のはじめての育児がスタートしたばかりだったので、競馬場には当然応援に行けません。
なので、わが仔(馬のほうね、こっちは女の仔でした)がはじめて出走したレースは、実家でラジオで聞きました。
ちょうどわが子(息子)がおっぱいにくらいついているときにスタートが切られ、おっぱいをくれながら、ラジオに必死に耳を傾けていたのが、懐かしく思い出されます。

私が競馬ファンになったきっかけの馬については、またいつか記事にします。

ちなみに、結婚式の入場曲は中央競馬のGⅠのファンファーレ。
新婚旅行のコンセプトは、
『北海道、引退した大好きな競走馬めぐり&美味しい食べ物で地元の人と交流しつつお酒を飲む(つまり地元の人が行く居酒屋めぐり、ね)旅』
…でした。

だんだんオールいまいちSTAR☆の実像が、浮かび上がってきましたね (^_^;



★ここを1クリック★ ← 人気ブログランキング参加中。応援お願いします。
関連記事
スポンサーサイト


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/39-cd5dbdd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。