オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> サントリーシングルモルトセミナー(4)




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[体験・見学・レビュー]ウイスキーセミナー> サントリーシングルモルトセミナー(4)

サントリーシングルモルトセミナー(4)

 ⇒ サントリーシングルモルトセミナー(1)
 ⇒ サントリーシングルモルトセミナー(2) 
 ⇒ サントリーシングルモルトセミナー(3)
 の続きです。


* * * * *



チーフブレンダー・輿水精一氏の写真

酔っ払っている可能性120%の私の前に
温和 且つ 眼の光の強い紳士
輿水(こしみず)氏が 座られました


もう、思いっきり質問するしかないでしょう~

ということで、いろいろお聞きしてみました。


* * * * *


いまいち
「あの~ 私はお料理をいただきながらお酒を飲むんですが、ウイスキーって乾き物とかちょっとしたおつまみしか合わない気がするんです。
食事に合うウイスキーとか、食事に合うウイスキーの飲み方なんか、あるんでしょうか?」
輿水氏
「そうですね。ポリフェノールつながりで、やっぱりチュコレートなんかが合いますね。」
「それから、料理は磯の香りの強いものなどが合いますよ」
いまいち
「磯の香りの強いものですか…。あわびのバター焼きなんて、どうでしょう?」
輿水氏
「いいと思いますよ」


なんか、大好物のあわびをじゅじゅっと焼いて、バターとおしょうゆをたらして、ウイスキーをいただきたくなりましたー。
確かに合いそうな気がしてきた………。

じゃ、生牡蠣なんかどうだろう?
う~ん、ピンとこないな。
そうだ!牡蠣の燻製!これなら、絶対バッチリ!

牡蠣の燻製とウイスキー

うっひょ~、たまらないぃ~~~

(参考 ⇒ 「怪しいツアー回想録」のカテゴリ「かんたん燻製作り」をご覧になると、一撃で燻製のとりこに♪ 管理人げんさん 尊敬してしまいます! この方のような酒飲みの上級者になりたいです)


ええとっ、それから、
磯の香りといえば、はば海苔……は、料理じゃなくておつまみだし。

磯ものの塩ゆでしたものなんか、おいしそう~。

いっそ、クサヤの干物はどうだろう?
トビ(とびうお)のクサヤで一杯♪
おおっ、これはいけそうな予感!!!

この冬休み、トビのクサヤを調達してこようっと。


いまいち
「水を加えると味わいが変わってまたおいしくなると、セミナーで話されていましたが、私は、水の味ばかり感じられてしまうので、水割りが苦手なんです」
輿水氏
「ソーダ割りでも、いろいろな味わいが楽しめますよ」
いまいち
「ハイボールですね」
輿水氏
「そうです。ハイボールも味の変化を楽しめます」


ご参考に ⇒ ウイスキーのおいしい飲み方
(私はストレート/ハイボール/ホットトデーが好きです♪)


あらら。
いっぱい質問したような気がするけど、あとは覚えていない………。

アイラ島の話とか、樽の材料になる樹へのこだわりとか、酵母の話とか、長期間貯蔵して熟成するから環境が大事とか…少しずつだけど、いろいろお聞きしたような気がするのですが、酔っていたのかあがっていたのか、この程度しか覚えていません(ToT)


* * * * *


前後編で収めようと思っていたのに、結局4記事になっちゃいました。
セミナーと試飲会の様子はこれで終わりにしますが、テイスティングと試飲のレビューは、また別途いたします。

乞う ご期待!



* * * * *






サントリーのお酒通販サイト【E-liquor】

限定商品やレアものウイスキーなど種類豊富




* * * * *


【関連記事】
サントリーシングルモルトセミナー(1)
サントリーシングルモルトセミナー(2)
サントリーシングルモルトセミナー(3)
サントリーシングルモルトセミナー(4)
チョイ悪母さん、ウイスキーセミナーに行く♪

プレミアムな夜

『酒は百薬の長』~適度な飲酒のすすめ

関連記事


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

コメント

げんさん

コメントありがとうございます。

もう、げんさんのブログのおかげで(?)すっかり燻製にとりつかれております。
うちでやる勇気がなかなかでないので、暖かくなったら家族で久々にキャンプでも行って、燻製作りに挑戦してみたいと思っています。

ご紹介ありがとうございます!

こんばんは。
燻製ブログ(笑)ご紹介ありがとうございます!
酒飲み上級者・・・ではありませんが、
牡蠣の燻製、アイラモルトにあいそうですね!
いちどトライしてみようかなっ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/389-e4e4ca80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

