オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> 感想~『手回し充電ラジオ』 SONY 非常用ラジオICF-B01




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[おすすめ]防災用品> 感想~『手回し充電ラジオ』 SONY 非常用ラジオICF-B01

感想~『手回し充電ラジオ』 SONY 非常用ラジオICF-B01

製品レビューポータル「MONO-PORTAL」』さんの
正式オープン記念トラックバックキャンペーン第一弾に当選して、
家電とパソコンの大型専門店ジョーシン(上新電機株式会社)さん提供の『SONY 手回し充電ラジオ ICF-B01』iconをいただきました。


『SONY 手回し充電ラジオ ICF-B01』外装
コンパクトな外装


さっそく使わせてもらっていますが、これがすっごく便利で、我が家では『非常用』ではなく、完全に『日常用』になってます。


『SONY 手回し充電ラジオ ICF-B01』かわいい♪手のひらサイズ
『非常用』なのに 予想外にかわいくてラブリーな外観
キュートなオレンジ色が『非常用』のイメージを払拭


トラックバックキャンペーンに応募した記事にも書いたのですが、我が家ではすでに他社の『手回し充電ラジオ』を長年にわたって愛用していました。


『SONY 手回し充電ラジオ ICF-B01』 以前の手回し充電ラジオと比較
以前のものと並べてみました
とってもコンパクトで軽いので
非常時の持ち運びの負担にならないと思う


その『手回し充電ラジオ』の充電ができなくなってしまったので、買い替えを検討していたところに、こちらの『SONY 手回し充電ラジオ ICF-B01』iconをいただけたので、到着したその日から以前のものに変わって使用しています。


『SONY 手回し充電ラジオ ICF-B01』すべての付属品を並べた写真
付属品を全部並べたところ
オレンジ色の『非常用の笛』が入っているのがニクイ配慮



『SONY 手回し充電ラジオ ICF-B01』裏側
背面
乾電池と充電池の切り替えができる

『SONY 手回し充電ラジオ ICF-B01』スポットライト側
右側(スポットライト側)
下方は携帯充電用端子

『SONY 手回し充電ラジオ ICF-B01』上面
上面(ソフトライト側)


* * * * *

我が家での基本的な使い方は、

・子どもたちがテレビでアニメなどを見ている時、台所でニュースや野球放送などをラジオで聞きながら夕食の支度

・防災に備えてつねに枕元に常備(『震度5』体験者ですので…)


『SONY 手回し充電ラジオ ICF-B01』スポットライトを点灯


スポットライトを点灯
真っ暗な中での避難には 必需品のスポットライト


・子どもを寝かしつけた後、寝室にちょっと灯りが必要な時(子どもの一方を起こさないようにもう一方の熱を測るとか、夜中に子どもをトイレに連れて行く…とかの時)に、パッと点灯できるライトを活用


ソフトライトを点灯
ホントにソフトな光
でも暗闇で動くのに必要な明るさは確保できる


というような感じです。

* * * * *

今回いただいた『SONY 手回し充電ラジオ ICF-B01』iconも、このように使っていますが、以前のものよりも格段に便利になりました。

このラジオの良さは、

・すごく音がいい
 (↑ 最初にAM放送のスイッチを入れたとき、音の良さに心底びっくりしました)

・ラジオを聞きながらライトを点灯できるので、部屋の電気を消した中で、ラジオの操作をするのに便利
 (↑ 以前のものはラジオとライトのスイッチが切り替え式だったので、同時使用はできなかった)

・『ソフトライト』と『スポットライト』の2種類のライトがある
 (↑ 寝室にちょっと灯りが必要な時は『ソフトライト』、非常時に懐中電灯と同様に使える『スポットライト』と使い分けできるのがとっても便利)

・ハンドルが軽く回せる


ハンドルを回す
ハンドルが軽いので 充電するのに疲れない
左右どちらにも回せるので 右利き・左利きを問わない


・1回の充電でかなり長時間ラジオが聞けて、ライトも点灯している

ということ。

もちろん、忘れてはならないのは、非常時に手回しで携帯電話に充電ができるということですが、これは日常的な使い方ではありませんよね。


携帯電話充電用端子とジャック
スポットライト下の携帯充電用端子

携帯電話の充電
これがやってみたかった♪ 携帯電話の充電♪
おおっ! ホントに充電できる~



毎日便利に使えて、しかも非常時にも頼りになるというところが、この『SONY 手回し充電ラジオ ICF-B01』iconのすぐれたところ。

今のところ欠点が見つからないのが(レビューする上での)欠点?
というすぐれものです。

むりやり難を言うなら、
もしかしたら、ハンドル部分がプラスチック(?)で軽いので、グルグルするときに子どもが乱暴に扱ったら折れてしまうかも…
というところでしょうか?


* * * * *


横浜ベイスターズのファンとしては、(ぶっちぎりの最下位で)もう今期の野球は終わってしまっているので (ToT) ラジオの出番は少なくなりますが、これからは風邪の季節…。
きっと子どもが熱を出した夜中に、枕元のこのラジオのソフトライトが役に立ってくれるでしょう。

それから、震度1の地震でも、しっかりゆれの前兆時から目覚める地震感知器の私は、実家が地震多発地域にありますので、ちょっとしたゆれでもラジオで震源地を確認!のクセがあります。
枕元にラジオがないと不安になるのですが、コンパクトで軽いこのラジオなら、旅行などに持って行くのも楽そうなのが、うれしいです。


使ってみた感じ、末長~くお付き合いできそうな、良いラジオに出会えて、本当に良かったと思っています。

製品レビューポータル「MONO-PORTAL」』さん、そして家電とパソコンの大型専門店ジョーシン(上新電機株式会社)さん、ありがとうございました。
関連記事


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:防災対策・防犯対策 - ジャンル:ライフ

コメント

SMILE さん

使ってみて、とても良かったですよ。

見た目かわいいので、非常持ち出し袋に入れっぱなしはもったいないですから、毎日手元において使いこむのがいいんじゃないかと思います。

いざという時、手探りでスイッチ入れられるように、訓練ということで…。

きなこちゃん

『非常用ラジオ』『防災ラジオ』って、ごっついイメージを持っていたので、これは本当にかわいくて、とっても気に入りました。

ベイスターズ…今年は記事にする元気も出ませんでしたよ~(ToT)

来年は、また大矢監督に戻るらしいので、新規にベイスターズブログを開設したくなるくらいの活躍を期待しています。(←こりないファン…)

いいですね~♪

このラジオ、いいですね!
小さくて可愛いし、携帯を充電出来るのも助かるね。

いつも、近くに置いて指が操作を覚えてる!って、大切ですね。
来年こそは、ベイスターズの活躍する野球中継が聞けるといいね!^^

我が家は、いつも、ジョーシンで買い物をしているので、
探してみます♪

わだ@MONO-PORTAL さん

こちらこそ、思っていた以上に便利で、しかもかわいい♪ラジオをいただいて、とても感謝しています。

普段使っていると、寝ぼけていても手がスイッチの位置を覚えているので、暗闇でもパッとライトを点けることができます。
これって、いざという時大事なことかも、と思っています。


>他の防災用品も、うまく工夫すれば、しまいっぱなしじゃなく利用できるのかなと思ったり

防災食を、夜中についおつまみにしてしまう自分、防災食の利用法を間違ってますね(^_^;

普段使いのスリッパを、靴型でかかとのあるものにしておくと、玄関から避難できない時でも足の保護ができるかも(厚手の靴下を用意、といわれても、とっさに履けないと思うのでスリッパの方が実用的そう)…など、いろいろ考えてはいるのですが、子供の分をどうするか?でいつも躓きます。

防災品はもっと研究してみたい分野です。(カテゴリー作ってあるのに放置状態…)
これをきっかけに、また少しずつアイデアを考えてみようと思います。

ひとつ記事を書くと別のひとつにつながっていくブログって、本当にいいですね。

こんなにも詳細のレポートをありがとうございます!
自分も使ってレポート書いたのですが、これを読んで改めて気づかされたメリットもたくさんありました。
普段使いできるってのは、本当にいいですよね。
他の防災用品も、うまく工夫すれば、しまいっぱなしじゃなく利用できるのかなと思ったりしました。
(すぐ持ち出せるよう、やはり一箇所にコンパクトにまとめておく必要はあるのでしょうが)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/337-6556ad2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

