オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> 子どもの就寝時間




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[オールいまいちSTAR]子育て・こどもたち> 子どもの就寝時間

子どもの就寝時間

ケイは小4なので、お友達の中には中学受験のために塾に行っている児も珍しくない。

ケイの通う小学校の中学受験率は半分くらいらしいが、隣の小学校は3分の2以上がお受験するとか。

で、塾に通っている児の就寝時間は、塾からの帰宅後に、塾と学校の宿題をするということもあり、12時を過ぎることも珍しくないのだとか。(←4年生の時点での話ですよ!)

「頭には良くても身体に悪いんじゃないの~?」

なんて私のように言っていたら、受験なんてできないらしい。


私は自分が虚弱体質ということもあり、ケイもマイもすこぶる丈夫!というわけでもないので、
「いざ、受験!というときに体力がなくて試験を受けられなかったり、実力を発揮できなければ、元も子もない。
今は睡眠よ睡眠!
よく食べよく遊びよく眠って頑丈な身体を作るのが、結局はお受験するにしたって大事なのよ~」
などと言いつつ、自分の時間が欲しいためになんとか子どもたちを早く寝せるべく画策しまくっている。

もちろん、ケイも私もお受験する気なんかさらさらない、という大前提があるからこそなんだけど。

で、子どもの就寝時間は8時!
ということになっているのだけれど、さすがに4年生にはちょっと無理。
体力もついてきたし、暗くなるまでめいっぱい外で遊んだ後、ぐたぐだと宿題をやり、ご飯とお風呂のあとテレビを少し見て…で9時になってしまう。

けれど、年長さんのマイには、就寝が9時だと翌日がキツイ。
ケイよりも45分ほど起床時間が遅いとはいえ、このところ連日の幼稚園の運動会の練習でクタクタなのに、お昼寝しないのでぐずるぐする…。
寝不足で、毎日ものすご~く、機嫌が悪い。


なんとかマイだけを8時に寝せようとするのだが、お兄ちゃんが起きてテレビを見ていると、
「ずるい」
と言って、興味もないくせに野球中継にかじりつき、寝ようとしない。

今日は(いや、もう昨日だけど)
私といっしょにケイより早く布団に入ったのはいいが、結局ケイが布団に来るまで眠れずに待っていた……らしい。

『らしい』
というのは、先に私が爆眠してしまったから。

「やっとお兄ちゃん来たよぉ~」
というマイの声を、かすかに聞いたような気がするが、ハッと気がつくと11時半だった。

というわけで、いろいろゴソゴソとしたあげく、こんな時間(夜中の1時45分)にこれ書いてます。



兄妹の年齢が離れている場合、皆さんのところではどうやって就寝時間を決めているのでしょう?
兄妹別々の時間に寝るの?
それともどちらかがどちらかに合わせていっしょの時間なのかな?

些細だけど、難しい問題ですよね。
関連記事


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

コメント

かえる さん

>きょうだいの誰かが起きていると、なんとなく一緒に起きてる事も多いようです。

そうなんですよね~
マイなんか、眠くて眠くて船こいでても、ケイが布団に入るまで絶対に寝ようとしないので、ほんと、困ってます。
やっぱ、どこのお宅もおんなじなんですね。

桜乃舞 さん

4年生なら9時でもいいけど、幼稚園児は8時には寝てもらいたいよね~

>子どもがそんなことを言い出して寝ない時期がありました。「塾行ってるお友達は宿題や予習をやってるんだから、じゃーあんたたちもその時間までやってください。」

うふふっ、うちもそういうことありました。
起きてたって勉強なんかしないもん。
だったら睡眠たっぷりとって健康な身体と基礎体力をしっかりつけてもらわなくちゃね。

いまいち☆さん、こんにちは♪
ご無沙汰していてごめんなさいm(_ _)m
我が家の場合は就寝は9時、疲れている時などは8時過ぎには「おやすみ」です。
年子なので二人、いつも一緒です。
近頃はベッドに入ってからぺちゃくちゃとおしゃべりしている様です。女の子ですね^m^
3人兄妹のお友達のところは、中学生のお兄ちゃんは11時から12時くらい、真ん中の5年生のお兄ちゃんはその日のテレビ(主にドラマ)の都合次第で10時から11時くらい、一番下の2年生の女の子も、テレビの都合次第でだいたい10時頃になっちゃうみたいです。
きょうだいの誰かが起きていると、なんとなく一緒に起きてる事も多いようです。
「みんな夜型みたいなのよねー」とお友達は困ってました。
それにしても、4年生で中学受験のために遅くまで勉強なんて・・・すごいですね!
コチラの様な田舎では考えられませんw(°o °)w
学校の「保健だより」には、「9時間は睡眠をとりましょう!」って書いてあるくらいです(笑)
充分な睡眠は、とっても大切だと思います♪

やっぱり中学受験に向けてみなさん始動しているよねー。
通塾のお友達の就寝時間は23時くらいらしく、子どもがそんなことを言い出して寝ない時期がありました。「塾行ってるお友達は宿題や予習をやってるんだから、じゃーあんたたちもその時間までやってください。」と暫くの間、口すっぱくして言ってたけど。
今は運動会の練習で疲れているからか、就寝時間は21時です。
幼稚園生だと遅くとも20時にはお布団に入っていたいよね。
皆さんの学校も中学受験される方が多いんですねー、我が家はのんびりだよぉ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/314-c919b4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

