オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> サムゲタン(薬鶏湯)食べて、夏バテ防止!




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[おすすめ]その他食品> サムゲタン(薬鶏湯)食べて、夏バテ防止!

サムゲタン(薬鶏湯)食べて、夏バテ防止!

以前『サムゲタン食べた~い♪ 韓国料理食べた~い! 』という記事を書いたのですが、
つ・い・に♪念願かなって韓国宮廷料理の一つ『サムゲタン(薬鶏湯)』を食べることができました。

中国の『医食同源』同様、韓国には『薬食同源』という考え方があるそうですが、この『サムゲタン(薬鶏湯)』もまさにその考え方に基づいたお料理といえます。


サムゲタン-1
『サムゲタン』のレトルトパックと
韓国のお餅『トッポギ』
(韓国のお持ちはもち米ではなくうるち米で作られます)

サムゲタン-2
土鍋に『サムゲタン』を開けて

サムゲタン-3
お水とお塩を足します
(売り場の韓国の方が、
「少し薄味なので、塩か醤油を足すといいですよ」
と教えてくれましたので、塩を足してみました)

トッポギ
「お鍋にいっしょにトッポギを入れてもおいしそう♪」
と言ったら、
「おいしいですよ~。ぜひ入れて召し上がってください」
とのことでしたので、トッポギも用意

サムゲタン-4
よ~く煮込んであるので、暖めるだけですぐホロホロに…
若鶏の中には
お米・高麗人参・栗・にんにく・なつめなどが
ぎっしり

サムゲタン-5
左から
高麗人参・くり・にんにく…
白い棒みたいなのがトッポギです

よく煮立ってからトッポギを入れました
トッポギはすぐ火が通って
「待ちきれな~い」
と子どもたちが騒ぐ間もなくおいしくいただけました


上品なお味で、冬ならほんわり温まります。
これをいただいた日はとても暑かったのですが、暑気払いに良い感じ。
夏バテにじんわりからだの奥から効くぞ~という感じです。

よぉぉぉぉ~く煮込まれていますので、高麗人参も普通にパクッと食べられましたし、若鶏の華奢な骨も楽々おいしく食べられましたので、
結局捨てる部分はなし!

おつゆはいいおだしが出ていますので、大事に取っておいて次の日の朝おじやにしました。

まさに完食!とはこのことですね(^_^)v


NHKの韓国テレビドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』を見て食べたいと思った韓国料理。
新しい食の世界を知ることが出来て、とても良かったです♪

チャングム役のイ・ヨンエさんがチャングムの撮影中に愛飲していたという五味子茶(オミジャチャ)とともに、夏バテ防止にまた食べたいと思いました。


ちなみに『トッポギ』は子どもたちに大好評で、もうひとパックは、チャングムの特番で見たお料理を真似して、野菜炒めの中に軽く茹でたトッポギを入れて炒め、醤油で軽く味付けしてみました。
こちらも本当においしかったですよ。




美味しくて安心!セコムの食さん取り扱いのサムゲタンです。




サムゲタン
サムゲタンとは、丸ごと1羽の若鶏の中に高麗人参、にんにく、なつめ、栗、餅米などを詰め込んでじっくり煮込む韓国の宮廷料理です。
身体によさそうでしょう?

さとやのサンゲタン
国産のひな鳥を使ったこちらは、土鍋付のセットもあります



 下記のブログランキング参加中です。 応援の1クリック お願いします。

    

関連記事


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

コメント

SMILEさん

韓国料理というと、『焼肉』や『キムチ』のイメージがあるので、味が濃いような気がしますが、これはとってもやさしい穏やかな味でした。
脂分がだいぶ浮いていたのですが、よく煮込んであるせいか、若鶏の脂のせいなのか、全然しつっこくなかったです。
脂のにおいもしませんでした。

これにクコの実やネギなどをプラスしたら、もっと身体によさそう…。

自宅でここまで若鶏一羽を煮込むのは無理っぽいので、また調理されたものを購入しようと思っています。

サムゲタン 名前は知っていたけれど
どんなお料理か知りませんでした~(^^;
こういうお料理なんですね♪
ほんと、身体によさそうですね~
暑い時にこそ温かいものですよね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/293-d4107599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

