オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> 発達障害をご存知ですか? 『十人十色なカエルの子』




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[おすすめ]子育て本> 発達障害をご存知ですか? 『十人十色なカエルの子』

発達障害をご存知ですか? 『十人十色なカエルの子』

昨年度、息子(現小3・当時小2)のクラスには、ADHDと思われる子1名と、アスペルガー症候群が疑われる子が2名の、計3名も発達障害を持っていると思われる子がいて、授業中も休み時間も日常的にトラブルが起きていました。
息子は、そのうちの一人と仲が良かったので、時としてトラブルに巻き込まれ、痛い思いや悲しい思い、嫌な思いを経験しました。
その時、息子にお友達を一方的に嫌いになって欲しくなかったので、この本
十人十色なカエルの子 ~特別なやり方が必要な子どもたちの理解のためにicon』をガイドに、息子と話し合い、どういう風にすれば、お互いが嫌な気持ちにならないで済むか、考える手助けをしてもらいました。


発達障害とは、ひとことで表すのが大変難しい障害です。
また、医学会でもいろいろな診断基準があるそうで、同じ障害に対しての診断名さえ、いろいろと複数あったりもしています。
ですから、素人の私が、こうこうこうですよ、とは説明できません。
ご興味のある方は、この四月に施行された、とてもマイナーだけど、とても大切な法律『発達障害者支援法』などと絡めて、いろいろ調べてみてください。

大まかに言うと、
学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)・広汎性発達障害・高機能自閉症・非定型自閉症など…
様々な呼び方の様々な障害です。

人口の6%程度の割合で、何らかの発達障害児・者がいらっしゃるとのことなので、50人に3人、25人に1.5人…つまり、1クラスに最低でも1人は何らかの発達障害を持つ子がいる、と考えても大げさではありません。
お子さんをお持ちの方は、ちょっとこのことを心に留めておくと、お子さんが学校で、何か対人関係のトラブルに出会った場合、解決の助けになるかもしれません。

さて、その発達障害全般に触れた、本とも絵本ともいえるのが、この
十人十色なカエルの子 ~特別なやり方が必要な子どもたちの理解のためにicon』です。

さまざまな特徴を持つカエルの子(絵がいい味出してます)が、
1.困った場面やトラブルを起こした場面が描かれていて、
2.何故そうなってしまうのか、
  何故そうしてしまうのかの説明がなされ、
3.そんな時にまわりのカエル(人)が、
  どうすればいいのかが描かれています。

すぐ読めてしまうわりに、内容の濃い、何度でも繰り返し見る価値のある本です。

この本を息子といっしょに見ながら、
「A君がこんなことした時あったよね。そうしたら君はこうすればよかったんだね」とか
「B君って、いつもこんなだけど、わざとしてるんじゃないのかもしれないね。この前は叩かれて痛かったけど、今度こんなことがあったら、こうしてみるといいかもね」と話し合いました。

「うん。ボクこうしているよ。でもわざとじゃなくても、やっぱり(叩かれると)痛いんだよ」(そりゃそうだ!)
「わざとじゃなくても、叩くのはもちろんダメだね。でもB君はうるさいのが苦手だから、静かにしてあげたり、まわりの子にも静かにしようよって言ってあげたら、叩かなくなるかもよ。休み時間は騒いでもいいけど、教室ではダメだよ。騒ぐのは外でね。」
というように、親のほうも自分の子どもにアドバイスする時の手助けになってくれます。
もちろん、発達障害がなくても、こどものちょっとした、大人と違った感覚を考える上でも、参考になります。

とてもわかり易いので、1年生でも読めると思います。
大人から子どもまで、すべての方にお奨めします。


icon
icon


十人十色なカエルの子 ~特別なやり方が必要な子どもたちの理解のためにicon




★ここを1クリック★ ← 人気ブログランキング参加中。応援お願いします。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




コメント

>かえるさん

長~い目で見るって難しいですけど、『もしや』という時にあわてないようには、しておきたいですよね。

でも、実際は(四年生になったら)こんな心配をしていたことさえ忘れちゃってる…のではないでしょうか?

「母親のカン」ですか・・・やっぱり少し気を付けて見ていた方が良さそうですね。4年生になって、診断を受けた方が良さそうな状態だったら、どーしよー(ToT)
とっても参考になりました。ありがとう(^-^)

>あこさん

コメントありがとうございます。
あこさんのブログは、『居心地』がいいので、どっぷり長居してしまいます。
少ない時間をやりくりする主婦としては、いいような悪いような…。
私も、あこさんのブログのような、訪問者の方が居心地がいいブログを作っていきたいです…。

が、なにぶん、そううつっぽいので、はしゃいでしまう時があり、そういう時の記事は、自分でも???です。
まあ、それも『自分』ですから、自分らしいブログを…、ということで、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

履歴をみて

こちらをみせていただきました。はじめまして。
ステキな子育てされていますね。
大人から見るとこれは難しいかなと思っても
子供って結構理解できたりする・・というのは私がよく感じていることです。
怒らずにまずは説明するって大事ですよね。
息子さんもきっと納得されたと思います。
クラスに一人発達障害の子供がいるのかも。。というのは
正直驚きましたが確かにそうなるかも知れませんね。

いろんな人がいるんだよ、というのを 小さな頃から実体験で覚えていくことは大切だと私も感じています。
うちの子はまだ2歳0歳ですが よいきっかけになりました。
ありがとう。

また私のページにも遊びに来てくださいね。

>かえるさん

『母親のカン』って大事みたいですよ。
発達障害って、中学一年生で発見(?)されることが多いらしいです。
小学校のうちは、お友達との差がとってもちょっぴりで微妙ですから、先生もママ友達も「みんなそんなものよ~」とおっしゃるので、親は「そうかなぁ~。でも???」で、ズルズルと放置。
中学一年で、はっきりとお友達との違いが際立って、学校生活に支障がでる、というパターンらしいです。
四年生ぐらいになっても、親が???と思うなら、診断してもらった方がいいようですよ。
中学になってからだと、登校拒否になってから気づく…ことが多いらしいですから。
診断でなんでもなければ、安心だし、もしも何かに引っかかるのであれば、早ければ早いほど良いサポートが得られますから、病院へ行くのをこわがらないで、気軽に受診できるといいですよね。

えっ?くわしいなー、ですって?
ハハハッ、うちの息子もADHDあやしいですから~~~。(^_^;
行く行かないはもう少し先の話としても、どこの病院がいいかのリサーチだけはしています。(←良い病院は、予約で何ヶ月もの待ちがあるので)
備えあれば憂いなし!ですからね~。

我が家の次女も、「もしや発達障害?」と思われる事があり、色々と調べた事がありました。先生方やお友達のお母様たちなど、他人からみれば「普通」の域らしく、我が子ゆえに何かと気にし過ぎと気付きましたが、今だに気になるところは多々あります。実際、長女の同級生、次女の同級生にそれぞれ何人か発達障害といわれているお子さんがおり、どの様に接すれば良いのか、難しく感じてました。
この本、読んでみたくなりました。ご紹介ありがとう(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/29-a23be905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

