オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> 矢崎町防災公園~サントリー武蔵野ビール工場見学・番外編3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[体験・見学・レビュー]サントリービール工場> 矢崎町防災公園~サントリー武蔵野ビール工場見学・番外編3

矢崎町防災公園~サントリー武蔵野ビール工場見学・番外編3

MONO-POTALさん主催の第2回「体験&撮影ツアー」に参加するべくサントリー武蔵野ビール工場に向かって、府中本町駅から歩いていく途中、『矢崎町防災公園』という公園に出会いました。


防災公園-1

今年3月に完成したばかりのようです

防災公園-2

地下に貯水槽がある公園は家の近くにもありますが、
簡易トイレのためのマンホールや
手押しポンプなど
防災時に必要になりそうなものを
あらかじめ備えている公園というのははじめてです。


かまどベンチ

中でもこのかまどに変身するベンチ

かまどスツール

かまどに変身するスツール
には、感心しました。



普段はベンチやスツールとして利用し、いざという時にはかまどとして炊き出しがスムーズに行えるなんて、画期的な考えだと思いました。

公園全部がこういう機能を備えていたら、ずいぶんと災害時の住民の負担が減るのではないでしょうか?
町内で、年一回でもこれらの施設を使って防災訓練・炊き出しの訓練をしておけば、本当に心強いと思います。
使い方を知っている人が何十人かにひとりでも、いるのといないのとでは大違いですから。

アウトドアがお好きな方は、廃材でちゃちゃっと炉などを作れるでしょうが、そういう方はどこにでもいるわけではありません。
だれでも使える形のものが近所にあれば、地域の防災意識も防災能力も高まると思います。

ぜひ、全国の自治体は、この公園をモデルに、各公園の整備をしていってもらいたいなぁ、と思いました。

府中本町駅からビール工場見学に行かれる方は、少し早めに家を出られて、途中のこの公園も見学することをおすすめします。


【関連記事】

MONO-PORTALさんの体験ツアーに参加してきました
サントリーと私
サントリー武蔵野ビール工場見学
『和食 たか田』~サントリー武蔵野ビール工場見学・懇親会
キャンドルナイト1日目『大国魂神社』~サントリー武蔵野ビール工場見学・番外編1
サントリー武蔵野ビール工場見学~番外編2・お土産♪
矢崎町防災公園~サントリー武蔵野ビール工場見学・番外編3
麦酒石鹸~サントリー武蔵野ビール工場見学・番外編2お土産♪-2
家庭でビールをおいしく注ぐには~サントリー武蔵野ビール工場見学のおさらい♪


楽天市場取扱いの『ザ・プレミアム・モルツ』はこちら(←要チェック:お中元期間中送料無料のところもあります♪)
関連記事
スポンサーサイト


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:地震 - ジャンル:ライフ

コメント

なかさん

情報ありがとうございます!
こちらに居たら、ぜひ参加したかったです。残念!

明日の朝から、この防災公園に1000人規模の防災訓練があるよ。朝6:00からだけど、かまどベンチ使うところ見れるかも。

わださん

時間がなくて、文章の見直しもできないまま、パパッとUPしてしまいました。
だから、読み直してみたら変なところがチラホラ…。

でも、わださん、あんなに忙しいスケジュールで、ご自分へのメールやコメントのお返事だけでも大変な量だと思うのに、こんな秘境にまでいらしていただいて…睡眠時間とかちゃんと取れていらっしゃいます???
おいしいお酒を飲むために(←酒飲みっていつもこのセリフ言ってますね(^_^)、お体のほうもたまにはいたわってあげてくださいね。

とはいえ、わださんのパワーにあやかりたいといつも思っている私です。

きなこちゃん

いつも拙い文章に丁寧にお付き合いくださって、ありがとうございます!

きなこちゃんの師匠のアフィリさんにも会えたし、とっても楽しかったです。

ところで、うちの近くでは売り切れでザ・プレミアム・モルツの350ml缶が買えないんです。
で、仕方なく500ml缶を買ってしまって飲みすぎ…さっそくお腹がポッコリ出てきちゃいました(T_T)
これから夏本番なのに、どうしよう!

子どもが小さいと、自分も子どもの安全確保のために水着着るじゃないですか…。
どうしようぅぅぅ~。

motoさん

ほんとうにいっぺんには無理でしょうけど、まず広域避難場所に指定されているところとか、新設の公園には設置を義務づけるとかしてもらえるといいですよね。

かえるさん

そうですよね、うちも避難場所学校ですから、まず学校に………って、今の学校の予算じゃ無理だろうなぁ~。

PTAが寄付でもしなきゃ…。
呼びかけてみようかな。

下見の時に横を通って「へ~っ、府中すごいなあ」と思いながら見ていたのですが、かまどベンチ気付きませんでした。さすが!これはいいアイディアですよね。自治体とか学校とか、公園とか、マンションとか、いろいろな単位で導入が進んだらいいですね。
それにしても全部読ませていただいて、改めていまいち☆さんの文章にほれちゃいました♪

サントリービール工場見学の記事、読ませて頂きました。
中味の濃い一日でしたね~
次にビールを購入する時は、サントリー ザ・プレミアム・モルツになりそうです。^^
素敵なお店での懇親会も、お土産も、good!でしたね~

ベンチやスツールが、かまどとして使える!
もっと多くの公園に、このような防災に対する取り組みがあると、いいですね

すごーい!

初めて見ました!すごいですね、この公園!!
特にかまどベンチ。これってすごくいいですよね。こういうものが大き目の公園に設置されるといいなぁ~。
一度には無理だろうから、少しづつ取り入れていって欲しいですよね。

いまいち☆さん、こんにちは♪
ホント!画期的アイデアですね!
避難場所に指定されるのは学校も多いから、学校にもこんなベンチがあってもいいかもしれませんね♪

SMILEさん

私も見るのも聞くのもはじめての防災公園でした。
テレビや新聞で話題になっていないのかな?
出身地は大地震の被害が大きいと予想されるところにあるので、出身地近くにはこういう公園をたくさん作って欲しいと本気で思いました。
もちろんうちの近くにも!

凄い! 初めて見ました。
どの公園にもこういう設備があったらいいですね。
これから少しずつ広がっていくのかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/277-e9bf8cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。