オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> ダンゴ虫の赤ちゃん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[オールいまいちSTAR]子育て・こどもたち> ダンゴ虫の赤ちゃん

ダンゴ虫の赤ちゃん

お熱の続いたマイですが、今週はずっと登園しています。

ただし、家に帰ってくると熱が出ているんです…。

もう、キリがないので、朝、熱がないときは登園させて、いつ
「お迎えに来て下さい」
の電話がかかってきてもいいように、家で待機しています。

マイは熱があってもおでこが熱くならないので、先生たちは、マイが38度くらい熱を出していても気がつかないくらいです。
だから、37度代前半なら先生には絶対にわからないと思います。(^_^;

お帰りの時、
「今日も1日元気いっぱいでしたよ~」
と言われてご挨拶してきますが、実はその時にはもうしっかり熱が出ているんですよね…。
まあ、平熱の高い子なら37度台前半なんてなんともない熱ですが、マイの平熱は36度3分くらいなので、7度あるとちょっとかったるいんですね。
なので、今週はずっとお昼寝をしています。(はい、私もつられて…)


ところで、今、マイのクラスでは『ダンゴムシ』が大流行!
お母さん仲間に今年はダンゴムシが異常繁殖していると聞いたのですが、確かにうちの小さい花壇にもダンゴムシがあふれかえっています。
そのダンゴムシ、おもしろいようにつかまえられるので、お迎えのあと15分くらい、園庭でお友達とダンゴムシ捕獲大作戦を展開するのが、今週の日課になっています。

そして、昨日、
「かーさん、見て!ダンゴムシが赤ちゃん産んでるっ!」
と、子どもたちが騒ぎ出したので見てみると………

うげげげげっ

本当に赤ちゃんがうじゃうじゃいるではありませんかっ!

どこにって、ひっくり返したダンゴムシの成虫のお腹の上に!!!

私も他のお母さんたちも知らなかったのですが、ダンゴムシの卵ってお腹の中にあって、そこで孵るらしいんです。
で、1ミリくらいの、でもしっかり『ダンゴムシのかたち』をした白いダンゴムシの赤ちゃんがうじゃうじゃと親のお腹の上を這い回っているの………。

あとで、ネットで調べたら、ダンゴムシって昆虫ではなくエビの仲間なんですって。
なるほど、それで卵をお腹に抱えているわけね。

ということで、子どもたちのおかげで、ひとつ自然界の不思議を新たに知った母でした。(←あんまり知りたくなかったかも…。というか、見たくなかった………)


 下記のブログランキング参加中です。 応援の1クリック お願いします。

    

関連記事
スポンサーサイト


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

コメント

SMILEさん

じゃ、オスとメスの見分け方、知ってます?

あのね、オスは黒くって、メスは背中に白っぽい斑点があるんですって。
息子が言ってたんだけど、ほんとかどうか…。

知らなかった~

家の子も昔ダンゴムシ集めをしたことがあったけど
エビの仲間だなんて知らないだろうなぁ。
ってか、私も知りませんでした~
早速教えてあげようd(-_^)
いまいち☆さん ありがとう^^

わださん

私も子供のころはダンゴムシと遊んでましたが、卵や赤ちゃんのことは知りませんでした。
う~ん、観察眼が足りない子だったのね。

というか、丸まっている姿はかわいかったけど、脚がたくさんあるのを見ると鳥肌が立ってしまうので、いつも棒で軽くつついて丸めて遊んでいた気がします。

わださんは、幼少の折からすでに素晴らしい観察眼と感性を持っていらして、それが、今、お仕事に活きているんですね。
う~ん、素晴らしい!

ゆかピンさん

私も「ウジャウジャ」に弱いので、
「マイちゃんママ見てぇ~」
と、マイの友達が軽く握っていた手をパッと開いて、てのひらの上をもぞもぞ這い回る10匹以上のダンゴムシを見せてくれたときには、卒倒しそうになりました。

平静を装って、
「まあ、たくさんつかまえてすごいねぇ(^_^)v」
なんて声をかけてる自分、偉いなぁ~母親だなぁ~と思いました。

そういえば・・・

自分も子供の頃、石とかひっくり返してだんご虫を探すのが好きでした。特におなかに卵or赤ちゃんたくさん抱えたのが見つかると「当たり!」気分でずっと観察していたり・・・。それにしても「エビ」の仲間とは全く知りませんでした(いわれてみれば確かに)

こんにちは~!
ダンゴムシの赤ちゃん、気持ち悪そうですね~(笑)
私は「ウジャウジャ」ってのに弱いですわー。でも、
お子さんのおかげで勉強になりました。まさかエビ
の仲間だとは知りませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/268-2e2b3625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。