オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> 祝!? ケイ 初のとっくみあいケンカ???




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[オールいまいちSTAR]子育て・こどもたち> 祝!? ケイ 初のとっくみあいケンカ???

祝!? ケイ 初のとっくみあいケンカ???

お気楽に
『あ~、ブルーだわぁ~』
なんて記事を書いてUPしたとたん、
♪ピ~ンポ~ン ピ~ンポ~ン♪

「あら~Kくん、どうしたのぉ~」
「あのっ、あのっ、ケイくんケンカになっちゃって、Mくんに投げられてっ、口から血が出ちゃってっ、離そうとしてもMくんが離してくれなくてっ、
 あのっ、き・来てくださぁい!」
「へっ」

ケイとMくんはとても仲良し。
体格も小柄でほとんど同じだし、性格もやさしく穏やかで、似たもの同士の仲良しさんが、取っ組み合いのケンカとは…

まあ、大事にはなっていまい…と、だらだら公園に行くと…

あらら…
一方的にやられて泣いているじゃないの、ケイくん…(←プププッと笑ってしまった薄情な母)

私が行ったときには、ケンカというより、組み合ったまま、というか、ケイはMくんに組み付かれてただ動けずにじっとして両頬を涙が伝ってる…という状態。

でも、近づくと、確かに『ケンカ』したらしく、ケイの唇が切れて血が出ているし、ジーパンの膝も破けてしまっていて(←はぁ~、とため息)、全身ドロだらけ…。
(あの~雨の中、土のグラウンドでケンカしないでくれますぅ~。洗濯、大変ですからぁ~)

呼びに来てくれたKくんと、組み合っているふたりを見守って(?)いてくれたRちゃんの説明によると、(まあ、大人からみれば)些細なことで、ケイのいったことにMくんが納得できず、ケンカになったらしい。
(というより、Mくんが怒ってケイを投げ飛ばしちゃったらしい←おんなじチビちゃんなのに、すごいなMくん!と、ちょっと感動。
 ケイは泥だらけで口と膝から血が出ているのに、Mくんはほとんど汚れてないぞっ!おぬしっ、なかなかやるのぅ)

ちょうどそこへ、病院の予約がしてあるのに帰ってこないMくんを迎えに、Mくんのお母さんも来てくれたので、
「まず、離れようよ」
とふたりを引き離し、ちょっとお話。

Mくんのお母さんもちょっと嬉しい♪と私と同じ考えだったのだけど、実はケイもMくんも、これが初の取っ組み合いのケンカだったのだ!

幼稚園の時からいっしょのRちゃんなんか、びっくりして目をまん丸にして、ケイがケンカするの始めて見た!と驚いていたし、体が大きいのにやさしくて気が利くKくんも、ふたりのはじめての(ぎこちない)ケンカにびっくりして止められなかったらしい。

Mくんのお母さんとは、あまり話したことはないのだけれど、私と考え方が似ている人だということは、子どもへの接し方で大体わかっていたので、安心して話せてよかった。

今日は興奮しているから、何を言ってもダメだから、それぞれおうちに帰って頭を冷やして、また明日いっしょに学校に行こうね、ということでそれぞれのお母さんが連れて帰ろうとしたのだけれど、Mくんが納得できなくてちょっとてこずった。
Mくん、実は負けず嫌いだったのね♪
ふくれている顔が、またカワイイ…。

必死に説明してくれるKくんとRちゃんの話を聞きながら、時々補足でそれぞれの子どもに話を聞く母ふたりなんだけど…
「ふむふむ、そっかぁ………………あははははっ」

あっ、ゴメンゴメン。
つい、Mくんのカワイイ顔に似合わないふてくされた表情と、必死に泣くのをこらえている(が、ついポロポロと涙が出てきてしまう)ケイの、ガマンしようとがんばっている顔がおかしくて、ふたりのお母さんは、笑ってしまうのでありました。
君たち真剣なのに、ごめんねー。

Mくんのお母さんも言ってたけど
「こういうケンカははじめて…。やっぱり男の子なんだなぁ~、成長したなぁ~」
と、少し嬉しい気持ちがしました。

いや、もちろん暴力で解決はいけませんよ。
でも、一度もお友達と感情をぶつけ合って、自分の主張を曲げずにケンカになる…という経験を積まないで大人になる、というのも、教育上よろしくないかな、とも思うわけです。
ぶつかり合って、その上で、暴力ではない解決方法をしっかりと身につける、という経験を子どものうちにしておいて欲しいわけですよ。

いつもいつもお友達に譲ってしまいがちなケイ。
本当の仲良しさんだからこそ、自分の気持ちを素直に表せたんでしょう。
Mくんだって、同じだと思います。
仲良しだからこそ、自分のことをわかって欲しい。
仲良しさんが、わかってくれないから、すっごく悔しくて悲しい。

ケンカっぱやいのは困るけど、ケイとMくんには、良い経験になったのではないでしょうか?

Mくんと別れた後、ドッとしゃくりあげ始めたケイ。
「ちょっぴり悔しいけど、でもケンカしちゃってちょっぴり悲しいんでしょう?」
と、言ってみたら、泣きながらコクンとうなづくケイ。
Mくんとケンカしちゃったことが、ちょっぴりショックだったみたい。
悔し泣きではなく、痛くての涙でもなく、歩きながら悲しそうに泣いていました。
(4年生になっても、カワイイの~)


それにしても相手がKくんでなくて良かったよぉ~。
Kくんだって中身は同じ4年生だけど、身体が3回りくらいでかし、スポーツで鍛えているから、Kくんとケンカになっていたらこんなケガじゃ済まなかっただろうから…。


『そ・それにしても、弱すぎないかい、ケイ?』
と、洗濯機に入れる前に必死でブラシで洋服の泥をかき落としつつ、心の中で突っ込みを入れる母でした。
上着もズボンも、前も後ろもドロドロなんだもん………
『あんた、どれだけやられたのよっ(^_^;』

【追記】
 ケイの話によると、叩いたりけったりはいけないことだから、やり返さずに、投げられそうになったら転ばないようにがんばっていたのだとか。
 でも、あまりしつこいから、「1回だけ背負い投げをした」んだそうです。
 ケイの性格を考えると、ホントっぽい話だけど、負け惜しみかもね(^_^)


 下記のブログランキング参加中です。 応援の1クリック お願いします。

    


関連記事


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

コメント

桜乃舞さん

怒涛の一週間終わったよぉ~。
某行事の役員ひとつのみで済んだ…v-410
よかったよぉv-438

よっけさん

コメントありがとうございます。
今回の話は、相手の子のこともそのお母さんのことも知っていたから、余裕かましていられただけなんですよv-411
乱暴だと噂のある子や意地悪だとわかっている子、全く知らない子が相手だったら、こういうふうには対応できなかったと思います。

ともあれ、よっけさん、パートナー探しと平行して、お医者様の修行(?)も、がんばってくださいね。
今日も通院日だったんですが、ものすごく混んでて、待合室でバテました…。v-406

お疲れ様でした!!

晴れて自由の身?うちはもう少し先です~^^;

こんにちは、お久しぶりです。お祝いのコメントありがとうございました。
お子さんの初ケンカでお母さんが笑ってみているところがいいですね。今は過保護な親が増えているので、こういう話を聞くとホッとします。いい親子関係ですね。おれも早く子供が欲しいッす。いや、パートナーを探すのが先だな…。

桜乃舞さん

いや~ん、誉め上手っ!
喫茶室はまだ作ってから1ヶ月経ってないから、いろいろ直したいところがあるんだけど、初心者の悲しさよ…方法がわからないことがどっちゃり…。

なんか表示が遅いみたいなんだけど、原因わからないし…。

まあ、楽しみでやっているので、ボチボチと…。
マニュアルの女王はデジタルに弱いのであった…トホホ

よかった!子ども同士はすぐに仲直りできるんだよねー。
で、で、いまいちさんの喫茶室、さっき寄らせてもらったらすんご~い本格的っ!びつくり!すんごいですー(拍手っ!!!)どこかのショップに来たのかと思いました。
はい、女王ですから。やることが違います。ははぁーーー!

桜乃舞さん

いるいる!
リアルではだぁ~れも応援なんてしてくれないもの。
母は孤独なのだ…。

で、結局仲直りしたみたい。
さっき、いっしょに待ち合わせして他の子のおうちに遊びに行ったよ…。
「きのうはごめんな。唇、大丈夫?」
「うん。オレもごめん」

That's All!

子どもっていいねぇ~。
夫婦喧嘩もこんなふうに簡単に収まるといいんだけど……v-392

いいお話じゃありませんかー。

うんうん、長男って優しいんですよ。けんかが嫌いでね。でも兄弟ではするけど、分別ついているから。あー、どこんちも同じだよねー。うちは自分を出せるようになってきたけど、そそ、いまいちさんと同じでそのような経験もしてもいいんじゃないかと思っているのに、その機会がまだこない。まー、おおかたけんかになる(やられて泣いてしまうのは)のは相手が強い子だからねー。同じようなタイプのお友達とは、まだまだって感じです。
ねー、4年生になっても可愛いよねー。情景が浮かんできてとてもよい母子関係。さすがっいまいっちゃんっ!!
「フレーーっ、フレーーーっ!」・・・おっと、もういらないですね?!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/229-6ae397eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

