オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> 今日から年長さん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[オールいまいちSTAR]子育て・こどもたち> 今日から年長さん

今日から年長さん

いよいよ、舌ったらずのまま、娘のマイは年長さんになりました。
お兄ちゃんが年長さんだったときと同じ○○組さんでした。

先生は年少の時の副担任のA先生が担任で、副担任はあんまり良く知らないM先生でした。

実は…マイは年少の時A先生にあんまりなつかなくて…
どちらかというと、近づかないようにしていたような感じでした。
A先生はしっかりしていて、信頼できる先生で、他のお母さんたちの評判もすこぶる良いのですが…

じ・実は私も苦手………

ちょっとアクが強し、保育に信念持っているのはいいのですが、子ども一人ひとりの個性を見ているかというと…そういう子どものタイプというかカンジというか、そんなものを感じ取る力がちょっと弱いみたい。
信念のもと、良かれと精一杯やってくださることが、必ずしも子どものニーズに合ってない…というのかな。
ちょっと、クラス全員一律に扱うところが、幼稚園の先生としては???だと思ってしまう母です。
だって、幼稚園って4月生まれと3月生まれではまるっきり能力が違うし、男の子と女の子の器用さなどの差も大きい。
こういうバラツキが気にならなくなってくるのは、小学校2年生後半くらいからだと、小学校の先生や習い事の先生をやっている知人がよく言っているけど、その通りだと思う。
それまでは、クラス全体を一緒くたに指導するのは、無理がある…と思うんだけど、素人の考え方かしら…。

私は『頼りない』とみんなに敬遠されているS先生のほうが、良かったなぁ。
S先生は本当に頼りないけど、心の底から子ども好き~っていうオーラが全身からでているもの。
もっとも、マイはS先生も苦手なんだけど。
だってS先生は子どもたちがかわいくってかわいくってたまらないから、抱っこしてくれたり、スキンシップをいっぱいしてくれるのです…が、マイはこれが苦手。

マイは、本当に難しいので、合う先生なんてそうそういないのはわかっているんだけど、マイの性格を『感じ取ってくれる』先生に受け持ってもらいたいなぁ~、という私の密かな願いはかなわなかったみたい。

ケイが年少さんのときのT先生がばっちりだったんだけど、学年の持ち上がりが基本の園なので、違う学年を受け持っていたT先生に受け持ってもらう確率はかなり低いと思ってて、やっぱりT先生は前の学年と共に持ち上がってしまいました(T_T)

最初から親がこんな気持ちを先生に持っていてはいけないとわかっているんだけど、年少・年中と、幼稚園のストレスを全身全霊をこめてぶつけられてきた母としては、また苦難の一年が始まるのかと思うと……つい、ブルーになってしまいます。

今日はグチモードで失礼しました。m(_ _)m



 下記のブログランキング参加中です。 応援の1クリック お願いします。

    
関連記事
スポンサーサイト


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

コメント

きなこちゃん

難しいですよね。
先生や園児の良い悪いではなく、相性の問題ですから…。

まあ、世の中の荒波に揉まれる訓練ですから、多少のストレスはガマンできるようにならないといけないと思いますが、やっぱり
「幼稚園楽しかったぁ~」
っていう思い出をマイにあげたいというのが親心。

できるだけ親がサポートしてやるしかないですよね…。

マイちゃん、今日から年長さんになったんですね。
担任も変わったし、緊張して帰ってきたでしょうね。
難しいよね~。こちらから担任は選べないし・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/228-3dda3d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。