オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> 3年生最終日の夜 ~ 息子・ケイの家出




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[オールいまいちSTAR]子育て・こどもたち> 3年生最終日の夜 ~ 息子・ケイの家出

3年生最終日の夜 ~ 息子・ケイの家出

3年生最後の日、ケイは勇んで帰ってきた。
だって、昔でいうところの通知表(いまは学校ごとになにやらかにやらと名前が違っている)の◎の数が、2学期に比べて倍増!したのだから。
(◎ 十分達成 ○ 達成 △ もう少し努力しよう てな感じ)

お友達関係も良好で、男女問わずなかよしクラスで、この日も通知表(とはいわないが本名を書くと学校名までわかってしまうかもしれないからこう書かせていただきます。)を見せて、
「よくがんばったね~。特に体育は全部◎で、すごいね~。社会も理科も良くできた。かーさんと同じだね。」
なんて、誉めてもらって、ニコニコお昼ご飯を食べ、お友達と遊ぶべく公園にすっ飛んでいった。

さて、帰宅後の夕方。
ここのところのあれやこれやで疲れきっていた私は、マイの習い事に付き添って5時近くに家に帰ってきたときには、もうおつりなし!という状態だった。

すでに春休みに入っているマイの相手でグチャグチャのペースの上に、マイがどうしようもなく機嫌の悪い日々が続いていて、朝から晩まで誰彼となく文句をつけては泣き喚くので、イライラのピークだった。

そこへ…いつも間の悪いケイが、帰ってきて、マイにちょっかいを出し、活火山マイが、最大級の噴火と相成ってしまった。

悪いのはマイ。
そして、私。
だけど、いつも運悪く叱られるのは、我が家ではケイなのだ。

私は、たまっていたイライラを、すべて3学期母の期待にこたえようとがんばったケイに、いちばん誉めてもらって、ねぎらってもらうのにふさわしいケイに、ぶつけてしまった………。

「何度も同じこと、注意されないのっ!
 そんなにかーさんのいうことが聞けないなら、○○について注意しないお母さんとこの子になりなさいっ!
世の中にはこういうことで怒らないお母さんもいるから、そういうお母さんを探して、出ていきなさぁぁぁぁぁ~い!!!」

いっちばん言ってはいけない言葉のオンパレードで、ケイを怒鳴りつけてしまいました。
理屈っぽく、執拗に、大声で……。

ぶんむくれて夕飯の支度の続きを始めたら、そっと玄関から出て行くケイ…。
バタン、とドアが閉まるやいなや、パタパタパタっと走っていく足音が遠ざかる…。

「うっそぉ~」
あわてて追いかけたけど、影も形もなし。

いったん戻って、懐中電灯と携帯を持ち、マイに絶対に外に出ないように言い置いて、ケイを探しに出かけた。
時は、8時近く。もう、真っ暗どころではない。

立ち寄りそうな公園や駅、お店など探し回ったがどこにもいない。

「どうしよう…」
涙が頬を伝わってくるけど、それどころではない。
車に轢かれたり、不審者に連れて行かれたり、こわいにーちゃんたちにいじめられないうちに、大事なケイを回収しなくっちゃ!

でも、どうしてどこにもいないのよぉ~。

いくつめかの公園の植え込みの影を、懐中電灯で照らしていると、携帯が鳴った。
マイが泣き声で
「にーちゃんっ、(ヒクッ)いる(ヒクッ)うわわぁぁぁ~ん」
「マイ、にーちゃん、うちにいるの?帰ってきたの?」
「にーちゃん、出すね」
「お゛っお゛っおがあざんっ、ごめんなざいぃぃぃ~」

あああっ、よかったよぉ。

「うん、うん、かーさんすぐ帰るから、鍵しっかりかけて待っているんだよ」
「はっはいっ」

こうして、暗い夜道をトボトボと、でもホッとして、そして激しく反省して、エプロンにヘンチョコな上着を引っ掛けたままの姿で懐中電灯を握り締めたオバサンは、帰路に着いたのでありました。


ケイがどこにいたかですって?
いちばん最初に探した公園の、百日紅の木の上………だそうです。
その公園の、子どもたちが『秘密基地』と呼んでいる、株立ちの大木の根元は探したんだけど、その木からちょっと離れている木の、しかも木の上は探さなかったなぁ。
ベンチに座っているか、植え込みの陰に隠れているだろうと、しゃがんでいるケイを想像して探していたから、盲点でした。

しかも、私が行ったときには、ケイは懐中電灯をつけていた私の姿を見ていないというので、すれ違っていたようだし。

なにはともあれ、無事でよかったけれど、これでなにごとかあったら、私は一生自分を許せなかったでしょう。

母親の言葉の暴力は、本当に怖いです。
もっともっと気をつけなくちゃ。




何にせよ、ちょっと家族みんなの疲れがひどいので、リフレッシュのために急遽実家に帰省することにしました。
しばらく更新が止まりますが、新学期に、元気になって戻ってまいります。
また、よろしくお願いいたします。


 下記のブログランキング参加中です。 応援の1クリック お願いします。

    
関連記事


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

コメント

えりざべすさん

そうそう、私あの5年生の子のことを思い出して、泣きながら探したのよ…。

でも子の反省が一瞬なら、母の反省も一瞬…

今日も私の怒鳴り声が、よく響き渡っておりますよ…(T_T)

わ・わっかるぅ~~~~

上の子って・・・・
ホント・・・・ちょっと可哀相だよね~
どぉ~してこんなこと言ってしまうんだろぉ~~
って、あたしもホントしょっちゅう反省しています。。。
トホホe-263
なんでもなくって良かった!
ホント良かった!
ちょっと前に小学5年生の男の子の事件あったよね~
あのお母さんも、相当苦しいだろうなぁ~v-406

木の上か・・・・
参考にしておく。。。。

毒妻さん・きなこちゃん

ありがとうございます。
帰ってまいりましたので、ボチボチ更新いたします。
また、寄らせていただきますのでよろしく。

待ってまーす!

間の悪い事って、ありますよねぇ。
そして、言わなくても良いことまで、口が勝手に動いてる!
我が家でも、そういう事がありました。

ケイ君、無事でよかった!!
ゆっくりして、元気に帰ってきてね~♪

こんばんわぁ~。はじめまして!!
コメントありがとうございます♪

けい君無事でよかったですね。読んでいて共感出来る事ばかり・・・
子育てって本当に日々勉強ですよねぇ~
お互い頑張りましょう♪ また寄らせてもらいます。

ありがとうございます

uronpoiさん 桜乃舞さん

ありがとうございます。
それでは、ゆったりかーさん目指して、ちょっといってまいります。

それはどんなに心配したか・・・。

あ~~、それは心配だったでしょう!!気持ち、とってもわかりますよ。うちは既に「出て行きなさいっ!」を何度連発してしまったことか・・・。一番理解しているはずの母親が一番ひどいことを言っちゃうんだよね。
ケイ君、無事でよかった。ゆっくり、ゆっくり休んでくださいね。あっという間に新学期。笑顔のいまいちさんの投稿を楽しみにしています。

がんばってください

うちも4歳の娘に叱るとき、つい余計な事を言ってしまうことがよくあります。言ってしまって「あちゃー」なわけですが、反省してます。大人になってからも、子育ての勉強があるんですね。

お互いがんばりましょう。のびのびリフレッシュしてきてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/220-8f2c3fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

