オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> 我が家のキャンドルナイトは 和ろうそくで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[おすすめ]雑貨・日用品> 我が家のキャンドルナイトは 和ろうそくで

我が家のキャンドルナイトは 和ろうそくで

私は小学生のときからろうそく・キャンドル好きで、自分で作ったり集めたりしていました。

勤め始めてからは、ろうそくの火を灯してくつろぐ…なんて余裕は無かったし、子どもが生まれてからはなおさらです。(←危険ですしね)

けれど、2003年の夏至の日に『電気を消してスローな夜を』のコンセプトのもと、ろうそくの明かりでゆったり過ごそう(そしてちょびっと現在の社会のありようなどについて考えよう)という『百万人のキャンドルナイト』というイベントがあり、それに自宅で参加したんです。(年々参加企業やお店などが増えてきていますから、ご存知の方も多いですよね)

集めていたろうそくを、家にあるキャンドルホルダーを総動員して灯し、ろうそくの明かりで家族揃って夕食を食べました。
みんなの影が壁に映って揺らめいたり、いつもと違う雰囲気に、子どもたちも大はしゃぎ!
よほど印象深かったと見えて、「またやろう」と何度もせがまれました。

実際、夏至の日のキャンドルナイトは、ろうそくの数が多すぎて、暑くて暑くてたまりませんでした。(ろうそくが少ないと暗すぎて、子どもがいろんなものにけっつまずくし…)
冬至のときにも同じイベントがあったのですが、当時の家は、エアコンの風でどうしてもろうそくの火があおられてしまい、エアコンを消したら寒い寒い…。

ということで、以後、我が家は夏至と冬至のキャンドルナイトを取りやめ、十五夜さんや家族のお誕生日などに、キャンドルナイトを楽しんでいます。

私が特にお気に入りなのは、和ろうそく

【和ろうそくとは】
植物の櫨(ハゼ)の木などから採った蝋(木蝋)を原料を用い、芯には中心が 空洞となっている筒状の和紙や灯心草を用いたろうそくのことです。
和ろうそくは芯が中空になっているため、常に芯の中から炎に空気が供給され、芯が糸の西洋ろうそくに比べて火が大きく風に強く、炎が消えにくくなっています。
又、天然の植物性の原料を用いているため油煙が少ないのも特徴です。
(西洋ろうそくは石油由来のパラフィンが原料。昔は動物の脂で作られていました。
西洋のろうそくでも、植物が原料のものもあります。)
蝋が固いため、灯火が長持ちして、蝋もたれにくいです。

和ろうそくには、『絵ろうそく』というものがあって、職人さんが手書きで花をろうそくに描いたものです。
(今は機械で印刷のものもあるけど…)
これは、雪国などで花のない季節に、お仏壇などに花を絶やしたくないということで作られたのだそうです。



これがまた、キレイなんです。

現在、絵ろうそくは、お仏壇用だけではなく、インテリア雑貨としても、使われています。
というか、見たらかわいくて思わず買っちゃいます♪

シンプルな紅白の和ろうそくも、お正月やクリスマスにぴったりだし、和ろうそくの力強く、また繊細に揺らめく炎を見ていると、赤ちゃんを見ているときのように、いつまでも見飽きないんです。

こういう感覚は、ちょっと洋ろうそく・キャンドルでは味わえません。

キャンドルはキャンドルで、いいところがいっぱいあり、和ろうそくよりもたくさんもっています。
特にアロマキャンドルは香りも楽しめて、ヒーリングタイムにぴったり。
だけど、純粋に炎のゆらめきを楽しみたいなら、やっぱり和ろうそくです。

今は、仏壇・仏具やさんでなくても、和雑貨の店などにも置いてありますから、和ろうそく未体験の方は、是非次回のキャンドルナイトででも、伝統のよさをじっくり味わってみてくださいな。



楽天市場さんよりのご紹介です。 → 和ろうそく


 下記のブログランキング参加中です。 応援の1クリック お願いします。

    
関連記事
スポンサーサイト


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

きなこちゃん

片付けなくても、部屋のすべてのアラを、ろうそくの炎が消してくれるからだいじょうぶですよ。

キャンドルの炎で夕食、あこがれるぅ~♪
時間もゆっくり流れて、笑顔になりそうだわ。

和ろうそくの絵は、雪国の知恵が始まりだったんですね。
知らなかったですぅ~。

和ろうそくのサイト、見てきました。季節の花の絵がきれい~!
ろうそく台も、いい感じでしたよ。
こんなに、きれいなロウソクに火をつけるのは、
もったいないから、飾るだけでも素敵かもね。

ロウソクの灯りを楽しむ前に、 
まず、部屋とテーブルの上を片づけないと、イケマセン!(泣

桜乃舞さん

炎の形がねー、またいいんですよ~。
ぜひ、何かの折にろうそく灯して、ご家族で楽しんでくださいねー。

えりざべすさん

そうなのよ~。
キレイなろうそくはもったいなくて火をつけられないの♪
だから、なんとっ小学生のときに買ったものもまだ持ってたりして…。
このままでは死ぬまで使わないかも…ということで、キャンドルナイトの日に思い切って大事にしていたろうそくたちに火をつけまくったというわけ。

幻想的で、家の汚れも見えなくなるし、散らかっているおもちゃさえ雰囲気が違って見えるから不思議。

きっとお子さんが喜びますから、えりざべすさんとこもやってみてください~。

すっごく素敵ですね~~。和のろうそくってこんなに綺麗なんだー。よいものを教えていただきましたっ(^_-)-☆。

いやぁ~~~ん

イイわぁ~~~e-266
ロマンティックぅ~~~~(最近縁遠い響きぃ~~涙

あたしもローソクは、いくつか持ってます♪
灯す事は、ありませんけど。。。
【勿体無くってe-282

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/210-33f80447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。