オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> 祖母を懐かしむ 『伊豆河童のところてん』




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[おすすめ]オーガニック食品等> 祖母を懐かしむ 『伊豆河童のところてん』

祖母を懐かしむ 『伊豆河童のところてん』

 柿田川湧水(かきたがわゆうすい)って、大渋滞する幹線道路のモロ隣にあるんです。
 『湧水』のイメージと、全然結びつかないロケーションなのに、本当に、信じられないくらい透明で、清浄で、おいしいお水が、こんこんと湧き出ているんです。
 関東圏の方なら、是非いちど足を運んでいただいて、ご自分の目で、見ていただきたいなぁ~という、お奨めスポットでもあります。

 そして、その湧水と、伊豆の海でとれた天草(てんぐさ)で作った『ところてん』、美味しくないはずがないんです。

 祖母が、天草を海岸で摂ってきて、天日に干して乾かしておいてくれます。それを夏休みにもらいに行って、母が大なべで煮出したりなにやらかにやらすると、…おいしいおいしいところてんの出来上がり。

 私の『夏の原風景』です。(いったい何年前の話???)

 もちろん、木製の突き棒で、ところてんが途中で切れてしまわないように、やさしく丁寧に、にゅう~っと突き出すのは、子どもの役目。
 上手くいかなくて、ぐちょぐちょになっちゃうと、すごく悲しいけど、葛切りみたいに、きれいに突き出せたときは、「やったぁぁぁ~」という感じで、とってもとっても嬉しかったです。

 天草を私たち孫のためにたくさん採っておいてくれた祖母が他界してから、もう何年たつのだろう…。

 この伊豆河童さんのところてんを、にゅう~っとついて、祖母をしのびたい私です。
 そして、子どもたちに、私の夏休みの定番だった『にゅう~』を、体験させてやりたいんです。
 (が、大人気のため1ヶ月ほどの『待ち』とのこと。だから、まだくちにしていない私。)

食べてみたいよぉ~。







【余談ですが】
 東伊豆の(一部の)水道水は、そんじょそこらの『名水』よりおいしいんです。
 だから、みそ汁も、コーヒーも、お茶も…普通の水道水で、めちゃウマに仕上がります。(都内から、この水を求めて、店ごと移住しちゃった有名コーヒー店もあるんです。知ってました?)
 美味しいし、冷たいので、水道水をそのままごくっごくっごくっとコップに何倍でも飲めちゃいます。
 伊豆に行ったら、(場所にもよりますが)ペットボトルの水を買って飲むなんて真似は、やめといたほうがいいですよ。
 目からウロコ落ちますから~。

関連記事


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




コメント

>kaoさん

わぉ!
福岡ですかぁ~。
転勤族、転勤したい都市ベスト3に入っている、ステキなところですよね?
友達が結婚して福岡在住なので、行ってみたいのですが、なかなか機会がありません。
ネットって、こ~んな遠くの方ともお知り合いになれるので、いいですよね。
これからも、よろしくお願いいたします。

こんばんは

コメント、ありがとうございました!
ところてん・・いいですねー。
この季節になると食べたくなります。
水って大事ですよね。
東伊豆のお水、飲んでみたくなりましたー。
でも残念ながら、私は九州は福岡在住・・・
いつか機会があればチャレンジしてみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/15-d7972a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

