オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップスポンサー広告> 防災用の保存食として『はちみつ』を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




トップ[おすすめ]防災用品> 防災用の保存食として『はちみつ』を

防災用の保存食として『はちみつ』を

(この記事は私の別ブログ『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』に載せたものを、多くの皆さんに知っていただきたかったので、こちらにも転載しました。)

はちみつは保存に優れています。

5年ほどで、香りや風味は多少落ちてしまいますが、ちゃんと食べられます。
(エジプトのピラミッドから発掘された、封印されたつぼの中のはちみつは、およそ3000~4400年たっても、食べることができたとか!?←本当なんですかね?)

はちみつの甘みの成分は、主にぶどう糖と果糖で、これらは消化吸収に優れています。
摂取後30分くらいで吸収されますから、活動前の朝、はちみつを食べると、素早くエネルギーを補給できます。
カロリーは砂糖の80%位なので、ダイエット中の方にはちょびっと嬉しいかも?)

しかも『最古の健康食品』といわれるように、美容と健康にとても良い、ビタミン・ミネラル・各種の酵素が、バランスよく含まれています。
ビタミン・ミネラル類は、人間の身体の中で作り出すことができません。
必要量は微量ですが、身体の調子を整える栄養素なので、不足すると身体のバランスが崩れて病気がちに…。

さらに、はちみつは抗菌作用や免疫力UPの効果もありますから、(実験で、はちみつの中に大腸菌などを入れると、ほとんど死滅するそうです)病気などで弱った時に摂取するのにぴったり。


はちみつは、身体に良い成分をバランスよく含み、消化吸収がよく、保存が効く。
という点を考慮に入れて、家に常備しておくと、いざという時のための、立派な防災用保存食になります。
(ほとんどが割れやすいビンに入っているというところが、唯一の弱点…かも)

カンパン・ビスケットなど、固形物を取りにくいお年寄りのいるお宅でも安心です。
(ただし、1歳未満の乳児には、与えないでください。乳児ボツリヌス症の危険があります。)

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』で、お気に入りのはちみつを見つけて、一家にひとビンはちみつを!


<余談>
保存食にと、うっかりしまいこんだまま何年もたってしまったはちみつでも、ちゃんと変わりなく食べられますから、風味が落ちてそのままでは食べたくないわ、という方は、煮物などのお料理に使ってください。
もったいないから、捨てたりしないでくださいね。
(固まってしまって使いにくい場合 → 『はちみつが固まってしまったら』

はちみつをお料理やお菓子に使う時の分量は、お砂糖と同じでOKです。
(砂糖とはちみつ同量の場合、はちみつのカロリーは砂糖の約80%ですから、ダイエットしている方で、経済的に余裕のある方は、砂糖代わりに使ってください~)
もちろんお砂糖とはちみつ、組み合わせても使えます。



★ここを1クリック★ ← 人気ブログランキング参加中。応援お願いします。
関連記事
スポンサーサイト


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

コメント

>かえるさん

私、そんなこと知らなくて、いただいたお高くてムチャおいしいはちみつを、大切にしまいすぎて忘れてしまい、2年後にもう食べられないよね…って捨ててしまったことがあります。
あ~もったいないことをしたって、今でも時々思い出して悔しくなるの…。(←セコイっ!)
無知って悲しい…と、切実に思いました。

>えりざべすさん

私も子供たちにベタベタにされるのはらいなので、わざと固まったはちみつを使ってます。5年以内くらいなら、固まっても味も風味も変わりませんよ。
混ぜ物や熱処理していないはちみつなら、一冬越せば固まるはずです。
うちのメインの『みかんはちみつ』は、夏でも固まるけど…。
お料理はね、煮物に使うのがお奨め。独特のコクがでます。(^_^)v

3000年以上も保存されてたはちみつって、どんな状態だったんでしょうねー(笑)
見てみたいけど、毒見する勇気はないなぁ・・・

5年も大丈夫なんですね!
それ以上でも・・・大変勉強になりましたm( _ _ )m

へぇ~勉強になるなぁ~

なんとなく・・・ちょっと古くなって分離なんかすると使い難かったんだけど、お料理にねーーー。OK!!
子供達は食パンにハチミツ付けて食べるのが大好きなのよ~~(^0^)ノ
でも、あたしは、テーブルに垂れたハチミツを拭くのが嫌い・・・・ってぉぃぉぃそのくらい面倒臭がるなって(A^-^;)アセアセ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allimaichistar.blog17.fc2.com/tb.php/111-f5b769d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックは管理人の承認後に表示されます。表示まで、しばらくお待ちください。

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。