fc2ブログ

オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           
トップ> 2007年01月

風邪の予防/お部屋の消臭にペパーミントを活用

換気が大切なことは良くわかっていても、つい億劫だったり、忘れてしまっていたりで、冬は室内の空気がよどみがち。

風邪の細菌などは、空気が悪いと部屋の中で繁殖して数が増え、風邪にかかりやすい状態になります。

それに、換気の回数が少ないので、お部屋にいろいろな匂いがこもりがちでもあります。

そんな時、活躍してくれるのが、アロマオイルのペパーミント


* * * * *


歯磨き粉などに使われているペパーミントは、爽やかな香りがするだけでなく、実際に殺菌作用もあります。

ですから、アロマポットやディフューザーで、ペパーミントオイルを揮発させることによって、お部屋の空気の殺菌と消臭ができます。
(※ 少量の風邪の菌には効くそうですが、インフルエンザは『ウイルス』なので効果はないそうです)


もちろん、すっきりとした香りによって、気分の爽快さも得られます♪


ということで、我が家では冬場、ペパーミントオイルとアロマポットがフル稼働しています。



電気式アロマポット

ろうそく式のアロマポットを使用していたところ
「子供がいるから こっちの方がいいんじゃない?」
と 友人がプレゼントしてくれた
電気(電球の熱)で暖めるタイプの アロマポット


ガラスのお皿にお水を入れて、アロマオイルを1~2滴たらして、電気を点けます。

うっかり消し忘れてお水が全部蒸発してしまっても、普通の電球なので、危なくないところがいいです。

子供が倒してしまって火事になる危険もないし、なにより夜、部屋の明かりを消した中でこのアロマポットだけを点けていると、とってもきれいなので、気に入っています。


* * * * *


また、トイレや玄関など、匂いが気になるになるポイントには、ペパーミントオイルで作ったルームスプレーを置いてあります。

匂いが気になった時には、シュッシュッとひと吹きしています。

ほかには、トイレの便器や床が汚れている時など、このペパーミントスプレーを吹き付けてから、拭き掃除をすると、汚れが簡単に落ちますからとても便利です。

トイレは、特に殺菌と消臭をしたい場所ですし、さわやかな匂いを保ちたいところでもありますから、本当に重宝しています。

小学生の男の子がいる家庭なら、1日に何回も便器や床をお掃除していると思いますが(←『おこぼし』がしょっちゅうなんですよねー)、このペパーミントスプレーは汚れ落ちがいいから、ひと吹きしたあとトイレットペーパーでサッと拭くだけで、すぐキレイになります。
楽ですよ~~~。


ペパーミントスプレーの作り方は、ラベンダーオイルで作る虫除けスプレーと同じですので、こちらをご覧下さい。

 ⇒ アロマオイルで虫除けスプレー~アウトドアに必携

ラベンダーオイルをペパーミントオイルに替えるだけです。


私は100円ショップで、2~3種類の容量のスプレー容器(20cc・100ccなど)を購入して、ペパーミントオイルのスプレーと、ラベンダーオイルのスプレーを、それぞれ数本作りおいて、バッグに入れて持ち歩いたり、家のいろいろな場所においています。




各種ルームスプレー・虫除けスプレー・消臭スプレー

小さいペパーミントスプレーを バッグに入れておくと
外出先で 洋式のトイレの便座を拭きたい時 便利
『大』の時の エチケットにも……… ねっ♪




* * * * *


他にも、ペパーミントは車などの乗り物酔いにも効きます。

乗り物酔いしやすい方は、お出かけ前に、ペパーミントオイルをハンカチに1滴たらして持参して、気分が悪くなってきたらハンカチを顔に当ててみてくださいね。


* * * * *


・お部屋の殺菌・消臭
・爽やかな香りで気分転換
・トイレなどのお掃除に
・乗り物酔いの予防に

ペパーミントオイルを活用してみてください♪


 ⇒ 『ペパーミント』(楽天市場)


お近くでアロマオイルが手に入らないときは、こちらでどうぞ。




アロマテラピーグッズ販売【アロマ暮らし】





【関連記事】

 ⇒ アロマオイルで虫除けスプレー~アウトドアに必携



【2007.1.22 追記】
当然のことですが、アロマオイル(エッセンシャルオイル・精油)の効果は、ちゃんと植物から抽出したオイルでしか得られません
100円ショップなどにある、合成して香りだけ似せて作ってあるものは、香りによるリラックス効果はあると思いますが、その他の植物由来の効果はありませんので、ご注意下さい。


関連記事


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

短期集中0(ゼロ)円ダイエット! 番外編1

いわく、不可解!


体重って不思議ですよね。


野菜中心で、一日の食事量もセーブして食べて、お酒も飲まなかった次の日に、1kg以上太った

かと思えば、

夜、映画などを見ながらお酒を飲んでいて、リラックス&気が大きくなって、チーズ・チョコレート・クッキー……果ては子供のスナック菓子を盗み食いした挙句、仕上げに大盛りカップラーメンをペロリ!
その間、お酒のほうもビール1ビン・日本酒1合以上・ラム酒ダブルで数杯、ええいっワインも開けちゃえ~~~(←ほとんど空になってる…)
なんていう恐ろしく無謀なことをした次の日、なぜか体重の変化なし!!!

だったりするんですよね。


そして、その2~3日後、反省してずっと食事をセーブしていたのに、ドカッと体重が増えたり………。

↑ 最近、実際に経験したことです(^_^;




ということもあるので、毎日体重の増減に一喜一憂するのは止めといて、2~3日のスパンで体重の推移を見ていきたいと思います。


関連記事


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

短期集中0(ゼロ)円ダイエット! 1/16の報告

40歳過ぎると、脂肪の質が変わるみたい。
なんか、つまんだ脂肪がやわらかくて、ホヨホヨしてるの。

こういう脂肪の場合、目標体重まで体重を落とすことができても、体型的に締まってこなくて、結局腰まわりや太もものサイズが同じ、という可能性がある。

体重が落ちたのに洋服は着られない………

という事態も、充分予想されるんだけど、まあ、そこまで考えていたらダイエット自体イヤになっちゃうので、とりあえずは体重中心にやって行きます。


ダイエットグラフ1月16日まで

目標体重まで、あと1.4㎏!



* * * * *


今回のダイエットの方針は、
自分の生活習慣や性格(!)からアプローチして、お金をかけずにダイエットする
というもの。
(主婦はケチなのよん♪イヤなことにお金なんてかけられないわっ)


考えついた方法として、以下のようなものがあります。


☆毎日定時に体重計測
  ダイエットの基本中の基本ですよね。
  増えるとやっぱり気分が悪いので、モチベーションの維持に必須


☆減酒ダイエット
  アルコールは脂質並みのカロリーがあるそうですし、
  (参考記事 ⇒ 『酒は百薬の長』~適度な飲酒のすすめ
  なんといっても寝る前4時間の食べたり飲んだりは
  ダイエット的にも健康的にもNG!
  ということで、金・土曜日の他は平日の飲酒は1日に制限します!
  「ビールはお酒じゃないも~ん」という詭弁はもちろんバツ!


長時間睡眠ダイエット
  健康的な生活リズムを作って、夜更かし=飲酒+おつまみを阻止!


☆ご飯、お茶碗大盛り作戦
  これは、以前の教訓から。
  食事の量を減らそうと、ご飯を『軽盛り』にすると
  結局『おかわり』しちゃうんです。
  『大盛り』なら1.2倍
  『おかわり』だと1.5倍くらい食べちゃうことになるので
  見た目からも「食べたぁ~」と満足感が得られる大盛りで♪
  (私のお茶碗は小さめなので、実行できる技です…)



☆水女(みずおんな)復活作戦
  痩せていた頃の私は、代謝がよかったのか、
  1時間に1回くらいトイレに行っていました。
  旅行できなくて、深刻に悩んでいたのですが
  太ったらこの悩みは自然解消しました。

  ですから逆に、日本茶やコーヒーのカフェインで
  水分を対外排出したらどうかな?と。
  200ccのコーヒーで、大体30分毎に3~4回
  トイレに行くので、排出量は600cc以上♪
  これは、カフェインに弱い私ならではの方法です♪


☆お昼はガッチリ食べるよ作戦
  これまた経験から。
  お昼を軽めに済ますと、結局夕食までの間におやつをガッツリ…
  になってしまうし、夕食もつい食べ過ぎてしまうハメに。
  お昼を多めにして、空腹感を防げば、
  料理中のツマミ食いも減る!はず???
  


☆毎日、家中スイブルスイーパーしてまわる
  家事の中で、掃除がいちばんカロリーを消費するんだそうです。
  ですから、毎日お掃除お掃除♪


☆幼稚園の送り迎え(2往復で約8,000歩)を有効活用
  送っていった帰り&お迎えに行くときは早歩き!


以上、自分のライフスタイルを研究した上で、思いつくままにゼロ円ダイエットの具体的方法を列挙してみました。

もう、さっそく実行していますよ♪


* * * * *


さて、さて、ダイエット期限の2月末には、どういう結果が出ていますでしょうか????

この記事書いていたら、なんだか楽しくなってきました。
計画立てるのが好きなので、ダイエット計画を練るのは楽しいです♪
でも、実行となると……どうかなぁ~。

関連記事


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:ダイエット実録記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

短期集中0(ゼロ)円ダイエット!開始!

決めた!
決めましたよ!

今日は12時までに電源を切るという掟(⇒『ブログ中毒レビュー症の治療法』)を破って、この記事書いちゃいます!



多分着れるとしても、着る機会としては今回が最後になると思うので、出産前に大枚10万円ほどはたいて購入した、芦田淳 のツーピースというか、ブラウスドレスっていうのか…
これを着るために、ダイエットします。

ええ、今度こそ本気、なんちゃってダイエットでなく、ちゃんとダイエットしますよ。

目標体重は、4☆.0㎏
です。

1ヶ月に減らせる体重は現在の体重の5%までということなので、とりあえず妹の結婚式のある3月初旬までに、2~3kgの減量を目指します。


* * * * *


方法は
☆毎日定時に体重計測
☆減酒ダイエット
長時間睡眠ダイエット
☆ご飯、お茶碗大盛り作戦
☆水女復活作戦~日本茶やコーヒーのカフェインで水分を対外排出♪
☆お昼はガッチリ食べるよ作戦
☆毎日、家中スイブルスイーパーしてまわる
☆幼稚園の送り迎え(約2,500歩)を有効活用~早歩きとか
☆自分のライフスタイルを研究した上で、ゼロ円ダイエットをする



とりあえず、ダイエット宣言だけは高らかにしておきますね。
詳細は、続々UP!の予定???


* * * * *


目標体重との差


ダイエットグラフ1





昨日までの時点で、あと2.2㎏の減量をしなければ。

でも、今日お酒飲んじゃったから、もっと増えちゃうだろうなぁ~


  


関連記事


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

土屋鞄のランドセル『限定総牛革ボルサパステルローズつや消し』届く

土屋鞄製造所さんから、ランドセル『限定総牛革ボルサパステルローズつや消し』が届きました♪

(土屋鞄製作所ではなく、土屋鞄製造所です♪結構間違えていらっしゃる方がいるので、念のため)



ランドセル到着

結構コンパクトな梱包


入学祝の絵本

箱を開けると 入学祝のオリジナル絵本が 入っていました
娘のマイ とっても気に入り
兄のケイに 毎晩読んでもらっています


ランドセルカバー

お約束の 黄色いランドセルカバー
雨の日 親は着けさせたいのだけれど
子供はこんなもの 面倒がって使いません…
ケイも 1~2回しか使ってないです………


ランドセル梱包の様子

やっと ランドセルが 見えました!


土屋鞄製造所のランドセル

箱から取り出すとき
あまりの 軽さ! に驚きました

ランドセルって こんなに軽かったっけ???

毎朝 ケイがランドセルを背負うのを 手伝っているのですが
すんごい重たいんですよ
あれって ランドセル自体じゃなくて 中身が重たいのね……


限定パステルつや消しローズランドセルの写真

『限定パステル』は 背中の部分・肩ヒモの内側が
パステルピンクになっています


ランドセルの内側

そして ランドセルの内側も
『限定パステル』は パステルピンク


身長111cmの娘がランドセルを背負った写真

身長 約112㎝  体重 18.0㎏ の
マイが 背負ったところ

やっぱ ランドセルが すごく大きく見えますね(^_^)

でも ぴったり背中にフィットして いい感じです


金具の写真

金具部分は こんな感じ
ケイのランドセルより
金具自体も 軽いようです


金具の写真2

肩の部分の金具は こんな感じ


背中の部分の写真

わかりにくいかもしれませんが
背中の部分が 少し(1.5㎝くらい?)くぼんでいます

この部分が とても柔らかく 背中へのアタリがいいんです
そして ムレを防いでくれます


娘に届いたランドセルは、小4のケイのランドセル(同じ『牛革ボルサ』⇒ケイのランドセル)よりも、若干軽くなっているように感じます。

その分、ココロモチ金具部分がちゃっちい気がしないでもない………です。

ローズの色合いは思ったよりも赤っぽかったのですが、とても上品で、満足♪
ただし、『限定パステル』は、背中部分と肩ヒモの内側がパステルピンクなのですが、ランドセル全体がボヤァ~っとして見えてしまうので、しまりがない感じがして、私はあまり気に入りませんでした。(マイはよろこんでいますけど)

パステルピンクにするのは、ランドセルの内側だけでいいんじゃないかなぁ…。

『限定パステル』でないものは、内側が黄色っぽい色で、これはパステルピンクの方が断然いいのですが、背中と肩ヒモの部分は、スタンダードの乳白色というか、象牙色というか、そんな感じの色の方がステキに見えるような気がします。

まあ、これは好みなので、ランドセルを使う本人のマイが大満足しているのですから、母親の私がとやかく言うことではありませんよね。


* * * * *


ということで、私とマイは、ともに土屋鞄製造所さんのバッグ(⇒私が入学式用に購入した『フォーマルレクタカリス』)とランドセルで、入学式に臨みます!



幼稚園生活もあと少し。
入学まで秒読み開始って感じがヒシヒシとしてきました。


○○ちゃんとも、△△ちゃんとも、小学校が違うんだなぁ……

なんて思いながら、子供たちが楽しそうに遊んでいるのを見ると、今から、ついウルウルしてしまう私です。



>> 【楽天市場】土屋鞄のバッグ・ランドセル


関連記事


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

«♪次の記事へ  | ブログのトップページへ |  前の記事へ♪»

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想