オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           

このカテゴリーの最新5記事

トップ> [体験・見学・レビュー]ウイスキーセミナー




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




サントリーシングルモルトセミナー(4)

 ⇒ サントリーシングルモルトセミナー(1)
 ⇒ サントリーシングルモルトセミナー(2) 
 ⇒ サントリーシングルモルトセミナー(3)
 の続きです。


* * * * *



チーフブレンダー・輿水精一氏の写真

酔っ払っている可能性120%の私の前に
温和 且つ 眼の光の強い紳士
輿水(こしみず)氏が 座られました


もう、思いっきり質問するしかないでしょう~

ということで、いろいろお聞きしてみました。


* * * * *


いまいち
「あの~ 私はお料理をいただきながらお酒を飲むんですが、ウイスキーって乾き物とかちょっとしたおつまみしか合わない気がするんです。
食事に合うウイスキーとか、食事に合うウイスキーの飲み方なんか、あるんでしょうか?」
輿水氏
「そうですね。ポリフェノールつながりで、やっぱりチュコレートなんかが合いますね。」
「それから、料理は磯の香りの強いものなどが合いますよ」
いまいち
「磯の香りの強いものですか…。あわびのバター焼きなんて、どうでしょう?」
輿水氏
「いいと思いますよ」


なんか、大好物のあわびをじゅじゅっと焼いて、バターとおしょうゆをたらして、ウイスキーをいただきたくなりましたー。
確かに合いそうな気がしてきた………。

じゃ、生牡蠣なんかどうだろう?
う~ん、ピンとこないな。
そうだ!牡蠣の燻製!これなら、絶対バッチリ!

牡蠣の燻製とウイスキー

うっひょ~、たまらないぃ~~~

(参考 ⇒ 「怪しいツアー回想録」のカテゴリ「かんたん燻製作り」をご覧になると、一撃で燻製のとりこに♪ 管理人げんさん 尊敬してしまいます! この方のような酒飲みの上級者になりたいです)


ええとっ、それから、
磯の香りといえば、はば海苔……は、料理じゃなくておつまみだし。

磯ものの塩ゆでしたものなんか、おいしそう~。

いっそ、クサヤの干物はどうだろう?
トビ(とびうお)のクサヤで一杯♪
おおっ、これはいけそうな予感!!!

この冬休み、トビのクサヤを調達してこようっと。


いまいち
「水を加えると味わいが変わってまたおいしくなると、セミナーで話されていましたが、私は、水の味ばかり感じられてしまうので、水割りが苦手なんです」
輿水氏
「ソーダ割りでも、いろいろな味わいが楽しめますよ」
いまいち
「ハイボールですね」
輿水氏
「そうです。ハイボールも味の変化を楽しめます」


ご参考に ⇒ ウイスキーのおいしい飲み方
(私はストレート/ハイボール/ホットトデーが好きです♪)


あらら。
いっぱい質問したような気がするけど、あとは覚えていない………。

アイラ島の話とか、樽の材料になる樹へのこだわりとか、酵母の話とか、長期間貯蔵して熟成するから環境が大事とか…少しずつだけど、いろいろお聞きしたような気がするのですが、酔っていたのかあがっていたのか、この程度しか覚えていません(ToT)


* * * * *


前後編で収めようと思っていたのに、結局4記事になっちゃいました。
セミナーと試飲会の様子はこれで終わりにしますが、テイスティングと試飲のレビューは、また別途いたします。

乞う ご期待!



* * * * *






サントリーのお酒通販サイト【E-liquor】

限定商品やレアものウイスキーなど種類豊富




* * * * *


【関連記事】
サントリーシングルモルトセミナー(1)
サントリーシングルモルトセミナー(2)
サントリーシングルモルトセミナー(3)
サントリーシングルモルトセミナー(4)
チョイ悪母さん、ウイスキーセミナーに行く♪

プレミアムな夜

『酒は百薬の長』~適度な飲酒のすすめ



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

サントリーシングルモルトセミナー(3)

 ⇒ サントリーシングルモルトセミナー(1)
 ⇒ サントリーシングルモルトセミナー(2) の続きです。


* * * * *

テイスティングの様子はすっ飛ばして、懇親会の会場
モルトバーDEN 赤坂店
に場所を移動しちゃいます♪
(各ウイスキーの味については、別途、力をこめてレビューする予定です。悪しからず)

ここに移動するまでに、すでにテイスティングでウイスキーを結構飲んでいるので、ちょっとハイかも?な私。


サントリーモルトバーデン入り口

モルトバーDEN 赤坂店 入り口


バー『デン』の入り口写真

セミナー参加者のために 貸切にしてくださってました
この日の『通常営業は23時から』とのこと

確かにこのバーなら
「もう一杯、落ち着いて飲んでから帰ろう!」の方たちが
そのくらいの時間から訪れそうです


『デン』入り口のウイスキー樽

おおっ セミナーで散々お聞きしたではありませんかっ


『デン』カウンターの食べ物写真

カウンターには なんと!
おいしそうなお料理まで 用意されています


みなさんがお酒の並んでいるところを激写している時
食いしん坊の私は 無意識に
いのいちばんにお料理の写真を撮っていました……

あとでいただいたのですが お料理もとてもおいしかったです♪

ホントに質の高いバーなんだなぁ~ と思いました。


バー『デン』店内写真

お料理越しに カウンター奥を写す私……


カウンターに並ぶウイスキー

今日は こっちがメインですよ~
の ウイスキーが並ぶカウンター
壮観です
見ているだけで 幸せきました♪


いただいたセサミン

サントリーさんの 酒席では
必ず出現(?)する セサミンEプラス
ゴマ由来のセサミンEプラス
お酒を飲む前に飲んでおくといいらしいです

もちろん さっそくいただきました
ゴクリッ♪
(このセサミンのおかげで二日酔いしなかったのかな?)


わださんのマック

今 話題の わださんのマック


私が、
「背面のりんごが光ってキレイ!」といったら、わださん、びっくりしてました。
このときまで、りんごが光るの、気がついていなかったそうです。

そう言われてみれば、ノートパソコンを開けた後、背面なんか見ませんものね。


* * * * *



ラフロイグのソーダ割り

ラフロイグの ハイボール(ソーダ割り)


サントリーのチーフブレンダー輿水氏が、バーで一番初めに頼むのがこのラフロイグの ハイボールだそうです。

確かにおいしい♪
爽やかで、飲みやすく、軽い感じ。


 ↑ 


で、この写真から、下の輿水氏の写真までは、かなりの時間が経っております。
その間私は、

山崎25年

山崎18年/25年


白州18年

白州(はくしゅう)18年


響21年・響30年

21年/30年


と、飲みまくっておりました。

ストレートで。

ラフロイグの ハイボールをチェイサーに……

 ↓ 



チーフブレンダー・輿水精一氏の写真

と 酔っ払っている可能性120%の私の前に輿水氏が!


質問攻めにしちゃいますよぉ~

の前に、
「写真撮ってもいいですかぁ~」
「どうぞ(^_^)」

パチリ♪パチリ♪

「あの~、お写真、ブログに載せてもよろしいですか?」
(お酒の力で、スラスラ何でも言えちゃう自分…
 このあたりから、もうコワいものは何もない!状態)


 ⇒ まだまだきっと続く


* * * * *






サントリーのお酒通販サイト【E-liquor】

限定商品やレアものウイスキーなど種類豊富




 

【関連記事】
サントリーシングルモルトセミナー(1)
サントリーシングルモルトセミナー(2)
サントリーシングルモルトセミナー(3)
サントリーシングルモルトセミナー(4)
チョイ悪母さん、ウイスキーセミナーに行く♪

プレミアムな夜

『酒は百薬の長』~適度な飲酒のすすめ



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

サントリーシングルモルトセミナー(2)

( ⇒ サントリーシングルモルトセミナー(1)の 続きです。)

さて、セミナーの内容を書こうと思ったら、あまりに多岐に渡った深い話で、まとめきれないことに気付きました。

なので、箇条書きっぽく、サラッと。


* * * * *


まずは、ウイスキーの基本から。

【ビールなどとウイスキーの製造工程の違い】
・ビール : 仕込み・発酵 → 蒸留・熟成なし → 低アルコール
・乙類焼酎 : 仕込み・発酵 → 蒸留 1回 →熟成なし → 低カロリー・低糖分・プリン体少ない
・ウイスキー  : 仕込み・発酵 → 蒸留 2回 →熟成 → 低カロリー・低糖分・プリン体ゼロ・ポリフェノール


【ウイスキーの分類 その1】
・モルトウイスキー : 原料/大麦 単式蒸留器
・グレーンウイスキー : 原料/とうもろこしなどの穀類 連続式蒸留器

【ウイスキーの分類 その2】
・シングルモルト : 単一蒸留所の原酒のみでつくられたモルトウイスキー
・ピュアモルト : 複数の蒸留所のモルトウイスキー原酒からつくられたウイスキー
・ブレンデッド : モルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドしてつくられたウイスキー(響やオールドや角瓶など)


* * * * *


ウイスキーセミナーでの輿水氏




【サントリーのこだわり 1】
・シングルモルトとは蒸留所ごとの風土作り手のこだわりが色濃く反映されたプレミアムウイスキー

≪輿水氏の話≫
が味わいの決定的な部分を占める
ex 「山崎の水を白州に運んでウイスキーをつくると、(白州でつくっても)山崎のテイストになる」

【サントリーのこだわり 2】
・複合型蒸留所 : 発酵槽は木桶・ステンレスの2種類 / ポットスチル(蒸留釜)は6系統12基 / 加熱方法も直火とスチームの2種類
 → 100種類以上の原酒をつくり分けることができる(本場スコッチでは、この考え方は無い→同じ品質を追求するので、1つの蒸留所では同じ型の釜を使い続ける)

≪輿水氏の話≫
酵母と その土地に済みつく乳酸菌が重要(←発酵ものに興味のある私は深く納得!)


【サントリーのこだわり 3】
・熟成時のへのこだわり
・樽の種類 : バーレル/ホッグスヘッド/シェリーパット/パンチョン/ミズナラ

≪輿水氏の話≫
・その樹種固有の味わいを求めていく
・樹種にこだわるだけでなく、北海道産のミズナラで樽を作る場合、生えている樹の葉の形まで見て、樽の材料にする樹を探す
・樽にする樹は60cmは欲しい。ミズナラは10㎝太くなるのに30年かかるので、樹齢200年以上の樹が必要→伐採過剰にならないように注意を払っている


【サントリーのこだわり 4】
・最後の(味の)決め手は風土
・森の中の蒸留所 → 森を守るために広大な敷地を持つ


≪輿水氏の話≫
・長期熟成中、樽の中の空気は出入りしている → その場所の空気が、味に影響するらしい
ex 海辺の蒸留所では、魚介類にあうウイスキーができる


* * * * *


ひとつひとつのお話を、詳しく書きたい気もしますが、こんな感じでご容赦くださいね。

本当に面白くためになるお話を、たくさん伺いました。

お話を聞くだけでも、ものすごく楽しかったです。

でも、まだまだ続きますよ。
肝心のテイスティングのレビューがありますからね♪


⇒ 続く







サントリーのお酒通販サイト【E-liquor】

限定商品やレアものウイスキーなど種類豊富




 
【関連記事】
サントリーシングルモルトセミナー(1)
サントリーシングルモルトセミナー(2)
サントリーシングルモルトセミナー(3)
サントリーシングルモルトセミナー(4)
チョイ悪母さん、ウイスキーセミナーに行く♪

プレミアムな夜

『酒は百薬の長』~適度な飲酒のすすめ



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

サントリーシングルモルトセミナー(1)

2006年11月27日に行われた、
サントリー シングルモルトセミナー
の様子をご紹介します。

 ⇒ シングルモルトウイスキーとは?



* * * * *


いつも、何かの体験レビューを書くときに、時間的にしばらく経ってからになってしまうのは、私が長文を書くのを苦にしないから。

見たこと、聞いたことを、脳内興奮状態のまま、すぐに文章にしようとすると、

あれも書きたいこれも書かなくちゃ、それを書いたならこれもはずせない!

と、どんどん長文になってしまって、
『オイオイ、本が一冊書けちゃうよ』
になってしまうからです。


なので、しばらく時間をおいて、脳内に残る記憶が10分の1程度になった頃、記事を書くことに取りかかることにしています。(←半分言い訳です…)


* * * * *


サントリーシングルモルトセミナー

サントリーのシングルモルトウイスキーのふるさと
山崎蒸留所 と 白州蒸留所 のパンフレット


ウイスキーセミナーの写真

テイスティングのために 並べられた
シングルモルトウイスキーの 各原酒と
山崎12年 と 白州(はくしゅう)12年 



このウイスキーセミナーに参加するまで、『白州』って『しらす』だとばっかり思っていました。
地名で『はくしゅう』と読むんですね…

シングルモルトは、醸造所の所在地の地名が、製品名になるということです。(輿水氏談)

これを知っただけでも セミナーに参加してよかった(^_^;

飲み友達に
「サントリーのウイスキーって、山崎もおいしいけど、『しらす』ってのも、めちゃウマなんだよぉ~」
なんて知ったかぶって自慢げに教えていたりしたら……
きっとバカにされていたと思うから。



ウイスキーセミナー講師・輿水氏

会いたかったですぅ~ の サントリーチーフブレンダー
輿水(こしみず)精一氏

NHKの番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』
に ご出演の印象そのままの ダンディなジェントルマン


わださんの『マック鳥』さん

そして こちらも
会いたかったですぅ~(^o^)  の
わださんの マック鳥さん(←勝手に命名してる自分)


ウイスキーセミナーの様子

こうして(?) ミーハーな興奮さめやらぬなか
サントリーシングルモルトセミナーが
はじまったのでした………
(ウイスキー同様 中身 とっても濃かったです♪)


* * * * *

このセミナーの時、私は藍玉さんの隣の席に座らせていただきました。
そして、ちゃっかり、藍玉さんのサインをいただいてしまいました。

当日、わださんも参加されると知り、わださんの書かれた本を持参し、本にサインをしていただきました。

後から、遅れていらしたアフィリさんが、私の隣に座られたので、アフィリさんのサインもいただけばよかった!と後から悔やむことしきり……

あっ、輿水さんのサインももらえばよかったぁ~~~

って、私、何をしに行ったのやら。
(もちろん『サインをもらいに行った』のでも『飲みに行った』のでもなく、苦手なウイスキーを好きになるべくお勉強に行ったのです♪)


いや、でも、サントリーさんはこの日、ウイスキーの消費者をひとり増やしたことは確かです。

ビールに引き続き、ウイスキーまで苦手克服してしまって、すっかりサントリーさんのワナにはまってしまった、いち消費者、オールいまいちSTAR☆ です!

⇒ サントリーシングルモルトセミナー(2) へ続く







サントリーのお酒通販サイト【E-liquor】

限定商品やレアものウイスキーなど種類豊富





【関連記事】
サントリーシングルモルトセミナー(1)
サントリーシングルモルトセミナー(2)
サントリーシングルモルトセミナー(3)
サントリーシングルモルトセミナー(4)
チョイ悪母さん、ウイスキーセミナーに行く♪

プレミアムな夜

『酒は百薬の長』~適度な飲酒のすすめ


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

