オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           

このカテゴリーの最新5記事

トップ> [おすすめ]子育て本

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




発達障害をご存知ですか? 『十人十色なカエルの子』

昨年度、息子(現小3・当時小2)のクラスには、ADHDと思われる子1名と、アスペルガー症候群が疑われる子が2名の、計3名も発達障害を持っていると思われる子がいて、授業中も休み時間も日常的にトラブルが起きていました。
息子は、そのうちの一人と仲が良かったので、時としてトラブルに巻き込まれ、痛い思いや悲しい思い、嫌な思いを経験しました。
その時、息子にお友達を一方的に嫌いになって欲しくなかったので、この本
十人十色なカエルの子 ~特別なやり方が必要な子どもたちの理解のためにicon』をガイドに、息子と話し合い、どういう風にすれば、お互いが嫌な気持ちにならないで済むか、考える手助けをしてもらいました。


発達障害とは、ひとことで表すのが大変難しい障害です。
また、医学会でもいろいろな診断基準があるそうで、同じ障害に対しての診断名さえ、いろいろと複数あったりもしています。
ですから、素人の私が、こうこうこうですよ、とは説明できません。
ご興味のある方は、この四月に施行された、とてもマイナーだけど、とても大切な法律『発達障害者支援法』などと絡めて、いろいろ調べてみてください。

大まかに言うと、
学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)・広汎性発達障害・高機能自閉症・非定型自閉症など…
様々な呼び方の様々な障害です。

人口の6%程度の割合で、何らかの発達障害児・者がいらっしゃるとのことなので、50人に3人、25人に1.5人…つまり、1クラスに最低でも1人は何らかの発達障害を持つ子がいる、と考えても大げさではありません。
お子さんをお持ちの方は、ちょっとこのことを心に留めておくと、お子さんが学校で、何か対人関係のトラブルに出会った場合、解決の助けになるかもしれません。

さて、その発達障害全般に触れた、本とも絵本ともいえるのが、この
十人十色なカエルの子 ~特別なやり方が必要な子どもたちの理解のためにicon』です。

さまざまな特徴を持つカエルの子(絵がいい味出してます)が、
1.困った場面やトラブルを起こした場面が描かれていて、
2.何故そうなってしまうのか、
  何故そうしてしまうのかの説明がなされ、
3.そんな時にまわりのカエル(人)が、
  どうすればいいのかが描かれています。

すぐ読めてしまうわりに、内容の濃い、何度でも繰り返し見る価値のある本です。

この本を息子といっしょに見ながら、
「A君がこんなことした時あったよね。そうしたら君はこうすればよかったんだね」とか
「B君って、いつもこんなだけど、わざとしてるんじゃないのかもしれないね。この前は叩かれて痛かったけど、今度こんなことがあったら、こうしてみるといいかもね」と話し合いました。

「うん。ボクこうしているよ。でもわざとじゃなくても、やっぱり(叩かれると)痛いんだよ」(そりゃそうだ!)
「わざとじゃなくても、叩くのはもちろんダメだね。でもB君はうるさいのが苦手だから、静かにしてあげたり、まわりの子にも静かにしようよって言ってあげたら、叩かなくなるかもよ。休み時間は騒いでもいいけど、教室ではダメだよ。騒ぐのは外でね。」
というように、親のほうも自分の子どもにアドバイスする時の手助けになってくれます。
もちろん、発達障害がなくても、こどものちょっとした、大人と違った感覚を考える上でも、参考になります。

とてもわかり易いので、1年生でも読めると思います。
大人から子どもまで、すべての方にお奨めします。


icon
icon


十人十色なカエルの子 ~特別なやり方が必要な子どもたちの理解のためにicon




★ここを1クリック★ ← 人気ブログランキング参加中。応援お願いします。
スポンサーサイト


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。