オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           

このカテゴリーの最新5記事

トップ> [オールいまいちSTAR]料理レシピ・小技

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




ホイップクリームが残ったら(生クリームの保存方法)

もうすぐクリスマスですね。

クリスマスに、おうちでクリスマスケーキを焼く方もいらっしゃると思います。

ケーキを焼くまではいかなくても、市販のスポンジケーキを買って来て、子どもたちとホイップクリームや果物で飾りつけをして楽しむお家もあると思います。


はちみつ生クリームのデコレーションケーキ



で、その時ホイップクリームが残ったら………

しぼり袋かスプーンで、少量を小分けにして冷凍してしまいましょう。

こうすると、かなりの期間生クリーム(←ホイップしたもの)をもたせることができます。
(生クリームはそのままでは冷凍保存できませんが、ホイップしたものは冷凍保存できます)

そして、ティータイムに、冷凍ホイップクリームをひとかたまりずつ、コーヒーや紅茶やココアなどに浮かべていただくと、とっても贅沢な感じ♪を楽しめますよ。


平らなトレーに、きれいにしぼりだして冷凍し、固まったらトレーから容器に移しかえて保存すると、お客様にお茶をお出しするときにも重宝します。


冷凍ホイップクリームの写真

しぼりだして冷凍した ホイップクリーム
器用な方なら いろいろな形に しぼりだして冷凍してみたら?
きっと楽しいと思いますよ



* * * * *


うちでは、ケーキのデコレーションをしたとき、たとえホイップクリームが余ったとしても、
「これぞ、手作りの特権!」
と、子どもたちといっしょに、ボールに残ったホイップクリームをゴムベラですくってペロペロするのが定番なんですが、たま~にしぼりだして冷凍することもあります。

この凍ったままのホイップクリームをパクッと食べるのも、子どもたちは大好きです。
ひとくちアイスクリームの感覚です。

ホイップクリームが余ったら、ぜひお試し下さい♪


【オマケ】
 ⇒ 激ウマホイップクリームの作り方はこちら

スポンサーサイト


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【レシピ】切り干し大根の浅漬け

切り干し大根は保存が利くので常備している食材です。
でも、切り干し大根を戻して煮たものは、私も苦手だし、子どもも食べない。

けれど、同じ切り干し大根を使っているのに、子供たちの大好きお料理一番人気を獲得する勢いの料理(?)があります。

それがこの切り干し大根の浅漬けです。(←本当はなんて呼んでいいかわからない(^_^; )

もう一品欲しい時や、漬物代わりに我が家の食卓によく登ります。

コリコリシャキシャキした食感と、お酢が効いてさっぱりしているのが好評の秘密かも。


切り干し大根の浅漬け



作り方は超簡単で、
・切り干し大根を洗って、水につけて少し戻す(戻し加減はお好みで)
・適当な長さに切って、お酢とお醤油を1:1くらいの割合であわせたものをかける(分量は適当)
(・またはポン酢をかけちゃう)
・少し漬けておく


これだけ………


たくさん作っておいて、冷蔵庫で保存すればけっこう保ちます。
ですので、常備菜としてぴったり。

ケイもマイもこれが大好きで、暑くて食欲のない朝なんか、これとみそ汁だけでご飯をたくさん食べてくれるので大助かりです。

切り干し大根は栄養価が高いし、お酢は身体にいいので皆さんのおうちでもぜひどうぞ。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




レシピ 【究極の簡単グラタン】

先日、究極の手抜き…もとい、ものすごく簡単にグラタンを作ってしまいました。
最初から考えて作ったのではなく、作りながらふとひらめいたのです。
自分で作っといて、自分でびっくりの簡単さ!
どうして今までこの作り方を思いつかなかったんだろう?

簡単なのに、ホワイトソース(もどき?)が粉っぽくもなくて、はっきり言ってすごくおいしかったです。

チキンと、息子のケイが食べられないシーフードの二種類を、それぞれ大きなパイ皿に一枚ずつ焼いたのですが、あっという間に完食!(8人家族分くらい、余裕であったような…)

こんなにおいしいとわかっていたら、ご紹介のために、写真撮っておいたのにぃぃ~。

では、作り方です。

① 鍋で 玉ねぎ・人参・インゲン・コーン・肉などをバターでよぉ~く炒めて 塩・コショウ

② コップに小麦粉大さじ3くらい入れて 水で溶く(スプーンなどでまぜまぜ)

③ ①の鍋に牛乳を加え すぐに②も加えて とろ火にして 木じゃくしでよく混ぜる

④ とろみがついたら(茹でておいた)マカロニを加えて混ぜ グラタン皿に流し入れて チーズ・パン粉をのせてオーブンで焼く


これねー、いろんなものに応用できるんです。
例えは゛『白身魚のホワイトソース煮』

耐熱ガラスのフライパンで玉ねぎを炒め 好みで人参 ブロッコリーなどを炒める
・野菜の水分に 牛乳を少し加え 白身の魚を野菜の上において蓋をする
・魚に火が通ったら 水で溶いた小麦粉を流し入れ 牛乳でとろみを調節する
・塩・コショウ・バターで味を調えて できあがり

耐熱ガラスのフライパンだから、そのまま食卓に出しちゃうという、更なる手抜き付です(^_^;

バターと牛乳は、いいものを使ってくださいね。
手抜き料理はなんといっても素材の味がそのまま出ますから…




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

『黒豆ココア』もどき???

我が家では、マイが『黒豆』が大好きなので、お正月でなくても私の気が向くと黒豆を煮ます。

・黒豆…300g
・黒豆とほぼ同量の砂糖(黒豆300gなら砂糖300~250g)
・黒豆の3倍くらいの水(黒豆300gなら水1200g位)
・醤油…大さじ2
・塩…小さじ2
・重曹…小さじ1/2
・錆びクギ…よく洗ってガーゼに包んで10本くらい(でも私は使ってない…)

で、保温調理器(シャトルシェフ)でじっくり煮込む……

と………

直火で煮ないので、煮汁が大量にできてしまう、というか余ってしまうのです。


母の黒豆レシピでは、もっと醤油を入れるのでできないのですが、私のこのレシピだと醤油が少ないので、黒豆を浸すのに十分な煮汁をとって、さらに余った煮汁をペットボトルなどに入れて冷蔵庫で取って置いて、牛乳で割ってレンジで暖めてやると
「わぁ~、黒豆ココアだね
と、マイもケイも喜んで飲んでくれる黒豆ドリンクに変身します。

皆さんのご家庭でのレシピでも、できるのかどうかわかりませんが、黒豆の煮汁はとても身体にいいので、そのままでは飲めないわという方は、牛乳で割って『黒豆ココアもどき』に挑戦してみてください。


えっ、黒豆を家で煮ない?

それなら●丹波篠山いのうえ黒豆農園●さんの『黒豆の飲み物』はいかがですか?

もちろん『黒豆の飲み物』だけでなく、煮物をはじめとした『黒豆の食品』み~んなおすすめです。















☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

にんにく醤油

ご好評いただいた『しいたけ醤油』に気をよくして、簡単便利な手作り調味料、『にんにく醤油』のご紹介をします。

【にんにく醤油の作り方】
1. にんにくの皮をひと片ずつ丁寧にむく
2. 清潔なビンに、1.のにんにくを入れ、口まで醤油を注ぐ
3. 1~3ヶ月ほどで出来上がり(常温で一年以上保存できます)

* 漬かったにんにくは取り出しても、そのままでもOK
* 取り出した『しょうゆ漬けにんにく』も、もちろん食べられます

分量は、これまた適当です。
私は小さめなビン(インスタントコーヒーの空き瓶など)に、にんにく1房(6片~8片くらい)位の割合で作っています。

【ポイント】
必要な時にいちいちにんにくを刻んだり叩いたりするのは、手がくさくなるのでちょっとね…。
にんにく醤油なら、手軽に隠し味としてにんにくを使えます。
少量なら、料理の色も黒くならずに、にんにく風味になりますよ。
お試しください。


 下記のブログランキング参加中です。 応援の1クリック お願いします。

    


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

 | ブログのトップページへ |  前の記事へ♪»

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。