オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           

このカテゴリーの最新5記事

トップ> [オールいまいちSTAR]エコ・生活アイデア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




風邪の予防・風邪対策

みなさま、風邪の季節はまだ終わっていません…
インフルエンザも、流行し始めました。
お体ご自愛くださいね。


 ⇒ 【はちみつレモン葛湯】の作り方~食欲のでない風邪の時に
 ⇒ 風邪の予防/お部屋の消臭にペパーミントを活用

スポンサーサイト


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




風邪の予防/お部屋の消臭にペパーミントを活用

換気が大切なことは良くわかっていても、つい億劫だったり、忘れてしまっていたりで、冬は室内の空気がよどみがち。

風邪の細菌などは、空気が悪いと部屋の中で繁殖して数が増え、風邪にかかりやすい状態になります。

それに、換気の回数が少ないので、お部屋にいろいろな匂いがこもりがちでもあります。

そんな時、活躍してくれるのが、アロマオイルのペパーミント


* * * * *


歯磨き粉などに使われているペパーミントは、爽やかな香りがするだけでなく、実際に殺菌作用もあります。

ですから、アロマポットやディフューザーで、ペパーミントオイルを揮発させることによって、お部屋の空気の殺菌と消臭ができます。
(※ 少量の風邪の菌には効くそうですが、インフルエンザは『ウイルス』なので効果はないそうです)


もちろん、すっきりとした香りによって、気分の爽快さも得られます♪


ということで、我が家では冬場、ペパーミントオイルとアロマポットがフル稼働しています。



電気式アロマポット

ろうそく式のアロマポットを使用していたところ
「子供がいるから こっちの方がいいんじゃない?」
と 友人がプレゼントしてくれた
電気(電球の熱)で暖めるタイプの アロマポット


ガラスのお皿にお水を入れて、アロマオイルを1~2滴たらして、電気を点けます。

うっかり消し忘れてお水が全部蒸発してしまっても、普通の電球なので、危なくないところがいいです。

子供が倒してしまって火事になる危険もないし、なにより夜、部屋の明かりを消した中でこのアロマポットだけを点けていると、とってもきれいなので、気に入っています。


* * * * *


また、トイレや玄関など、匂いが気になるになるポイントには、ペパーミントオイルで作ったルームスプレーを置いてあります。

匂いが気になった時には、シュッシュッとひと吹きしています。

ほかには、トイレの便器や床が汚れている時など、このペパーミントスプレーを吹き付けてから、拭き掃除をすると、汚れが簡単に落ちますからとても便利です。

トイレは、特に殺菌と消臭をしたい場所ですし、さわやかな匂いを保ちたいところでもありますから、本当に重宝しています。

小学生の男の子がいる家庭なら、1日に何回も便器や床をお掃除していると思いますが(←『おこぼし』がしょっちゅうなんですよねー)、このペパーミントスプレーは汚れ落ちがいいから、ひと吹きしたあとトイレットペーパーでサッと拭くだけで、すぐキレイになります。
楽ですよ~~~。


ペパーミントスプレーの作り方は、ラベンダーオイルで作る虫除けスプレーと同じですので、こちらをご覧下さい。

 ⇒ アロマオイルで虫除けスプレー~アウトドアに必携

ラベンダーオイルをペパーミントオイルに替えるだけです。


私は100円ショップで、2~3種類の容量のスプレー容器(20cc・100ccなど)を購入して、ペパーミントオイルのスプレーと、ラベンダーオイルのスプレーを、それぞれ数本作りおいて、バッグに入れて持ち歩いたり、家のいろいろな場所においています。




各種ルームスプレー・虫除けスプレー・消臭スプレー

小さいペパーミントスプレーを バッグに入れておくと
外出先で 洋式のトイレの便座を拭きたい時 便利
『大』の時の エチケットにも……… ねっ♪




* * * * *


他にも、ペパーミントは車などの乗り物酔いにも効きます。

乗り物酔いしやすい方は、お出かけ前に、ペパーミントオイルをハンカチに1滴たらして持参して、気分が悪くなってきたらハンカチを顔に当ててみてくださいね。


* * * * *


・お部屋の殺菌・消臭
・爽やかな香りで気分転換
・トイレなどのお掃除に
・乗り物酔いの予防に

ペパーミントオイルを活用してみてください♪


 ⇒ 『ペパーミント』(楽天市場)


お近くでアロマオイルが手に入らないときは、こちらでどうぞ。




アロマテラピーグッズ販売【アロマ暮らし】





【関連記事】

 ⇒ アロマオイルで虫除けスプレー~アウトドアに必携



【2007.1.22 追記】
当然のことですが、アロマオイル(エッセンシャルオイル・精油)の効果は、ちゃんと植物から抽出したオイルでしか得られません
100円ショップなどにある、合成して香りだけ似せて作ってあるものは、香りによるリラックス効果はあると思いますが、その他の植物由来の効果はありませんので、ご注意下さい。




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

これは便利!穴あき靴下でつくる靴磨き

小4の息子ケイが、せっせと(?)靴下に穴を開けてきてくれます(ToT)

わが家では、穴あき靴下で靴磨きをつくっているのですが、ケイくんのおかげで、大量に靴磨きがたまって、うれしい(???)悲鳴を上げております。

使い捨てなのに、なくなって困ったことがないのは何故???


穴あき靴下活用法

穴あき靴下を このように置きます(かかとが上でもOK)


穴あき靴下の靴磨き

3分の1に折って


3つに折る

さらに反対側を 3分の1に折ります


靴下を裏返す

これを 履き口(足を入れる部分)から
クルッとひっくり返せば 出来上がり


穴あき靴下の靴磨き完成

この履き口の部分に手を差し込めば
靴磨きになります



重なりが多い側に靴墨をつけて磨けば、手も汚れないし、靴もきれいに磨けますよ。

靴墨をつけなくても、ちょっと汚れた時に、そのままサッと拭いてもきれいになりますので、玄関の靴箱の片隅に常備しておくと便利です。



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

大掃除に大活躍のボロ布のボロ雑巾

つくっておくと、この時期(だけでなく1年中)便利なのが、使い捨てのボロ雑巾。


使いやすくきったボロ布

切ったボロ布を ティッシュ箱にいれておくと
サッと取り出せて とっても便利です


* * * * *


小さい子がいるうちは、季節ごとに着られなくなった衣類が結構出ますよね。

わが家では、着られなくなった綿の衣類(どなたかにさしあげられないもの)は捨てないで、使いやすい大きさに切っておいて、サッと使ってサッと捨てられるボロ雑巾にしています。

下着のシャツなど薄手のものは、15~20㎝角くらいに切って、下記の要領で畳んでいき、ティッシュの空き箱に入れて台所においておきます。

油で汚れたお皿は、ティッシュを取り出す感覚で、さっと片手で取り出したボロ布でひと拭きしてから洗えば、ほとんど洗剤が必要なくなります。


* * * * *

少し厚手の衣類は、ボロ雑巾として、20×25くらいの大きさに切って畳んで、これまたティッシュの空き箱におけば、窓を拭いたり、サッシの汚れやお風呂場、洗面所やトイレなど、家中で大活躍します。


ボロ布をティッシュ箱に入れる手順写真

使いやすい大きさに切ったボロ布を置く


ボロ雑巾

半分重ねて もう一枚ボロ布を置く


ボロ布の下り方

一枚目のボロ布を 半分に折る


ボロ

折った一枚目のうえに 3枚目のボロ布を置く


ボロ布

2枚目のボロ布を 半分に折る

これを繰り返していき
ティッシュの空き箱に入る程度の量になるまで
ボロ布を重ねて折っていく


折り方

最後の一枚を 半分に折り
これをティッシュの空き箱に入れて
一番上の一枚の端を少し 箱の窓から出しておく




ボロ布なら、多少ゆがんで切れてもいっこうに構わないので、1枚見本の大きさに切ったものを渡して、子どもたちに切ってもらうというのも、いいお手伝いになりますね。

ただし、ちょっと厚手のものは切りにくいので、危ないこともあります。
切りやすそうな布を選んで渡すようにすると、いいと思います。

小4のケイには、裁ちばさみで厚手のものも切ってもらいますが、5歳のマイには、薄手のもので、工作用の主に紙を切るハサミで切れる布しか渡していません。

子どもの年齢によって、できるお手伝いの工夫も違ってくるので、お手伝いさせるのも、結構親としてはめんどくさいですよね!




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




アクリル毛糸でコースターを編む

いいアイデアが浮かんびました♪

昨年、息子のケイが学校でポシェットを作った残りのアクリル毛糸で、コースターを編みました。



アクリル毛糸で編んだコースターの写真




なぜって、息子のケイくん(小4)が、この頃熱い飲み物を飲めるようになったんだけど(小さい子って、アツアツのものをフーフーして飲むより、まずくなっても冷ましてから飲むのが好きですよね…)、そのおかげで、大枚ン十万円はたいて購入したダイニングテーブルに、熱いカップを直接置いて、白い輪っかを何箇所もつくってしまったから……

家にあったコースターはどれも布でできたお客さま用で、子どもがこぼしたら困りますー、のものばかりだったので、惜しげもなく使えるコースターを作ってみたというわけです。


このアクリル毛糸コースター、汚れてきたらアクリルスポンジとして食器洗いに使えるから、
・残り物の活用
・コースターとして使う
・アクリルスポンジとして使う
と、なかなかいいアイデアだったのではと思いましたのでご紹介してみました。

カギ編みで、適当に丸くグルグル編んだだけです。


* * * * *


5歳の娘のマイが、私がコースターを編んでいるのを見て、やってみたくてたまらなくなってしまいました。

カギ編みが5歳児にできるかどうかも微妙だったし、教えるのが大変そうだったので、ゆび編みリリアンを教えることにしました。

 ⇒ 5歳児が『ゆび編みリリアン』でつくったマフラー






☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

 | ブログのトップページへ |  前の記事へ♪»

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。