オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           

このカテゴリーの最新5記事

トップ> [オールいまいちSTAR]私・我が家…




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




ダイエットするべきか服を買うべきか、それが問題だ!

小さい時から背が低く痩せっぽっち。
小・中学校とスポーツをやっていたから、背が高くなりたかったし、パワーが欲しくて太りたくもあった。

だけど、食べても食べても、背は伸びない、太らない…。
中学時代など1日5食も食べていたのに、あの食べ物はいったいなにに消費されたのだろう?
大変非効率的な身体であった。

大人になってからも、服のサイズは上が7号下が5号で、バーゲンとは無縁の生活。(←今みたいに『小さいサイズ』のコーナーなんてなかったんですよ、昔は…)

洋服というのは、選ぶものではなく、“着られるものを買う”ものだった。
サイズがあるかどうかが死活問題だったから、ファッションとは無縁で約30年を過ごした。


* * * * *


さて、10年前、私は突然ポンと2kgほど太った。

食べても食べても太らなかったのに、食べたら食べただけ太るようになった。

内臓に脂肪がつき、ずっと苦しんできた遊走腎(ゆうそうじん:寝ていると背中の定位置にあるのに、立ち上がると腎臓が骨盤の中までおっこっちゃう症状。病気じゃないけど、まわりの管などが炎症を起こしたりして面倒なことになったりする)などの、内臓がおなかの中で移動する不具合が、一気に解消されて健康になった。

そして、ポンと太ってから約半年後、ケイがお腹に宿った。

自然の摂理(?)って、すごいと思った。


* * * * *

それから10年…。

昨年夏頃から、またしても、ポンと2~3kgほど太った。

どうにもこうにも、この3kgが減らない。
きっとこのままこの体重が固定されるものと思われる。

いわゆる、加齢による体質変化での体重増だと推測されるから。


* * * * *


さて、3月に妹の結婚式がある。
娘の卒園式も入学式もある。

おそるおそる着てみた手持ちのスーツやドレスなど、着れないことはないけど、座ったらボタンやらファスナーやらが、ピンッとはじけるのは必須という状態。

というより、息したらスカートがビリビリ破けるかも?状態。


ここで問題。

ダイエットするべきか、新たに今の体型に合わせた服を買うべきか?


う~~~ん、すんごく悩む。


おそらくこの体重増加は、加齢が原因の、生物としての人間として当然の体型変動だと思われるので、一時的にダイエットに成功したとしても、リバウンドは確実。
悪くすれば、身体を壊してしまうかもしれない。

でも、この典型的オバサン体型に甘んじて良いものか???

このプルプル二の腕!
このコッテリ背脂!
このポッコリお腹!

そして何より、写真の中でニッコリ笑っている私の、目を背けたくなる二重アゴ!!!


いや~ん、やっぱりダイエットしようかなぁ~。



* * * * *



といいつつ、昨年末に購入した某『一食おきかえダイエットヌードル』を、3食しっかり食べた後の夜食にこっそり食べている私って、何者ぉ~~~

見苦しくない体型を取るか、おいしいものを食べるという一時の快楽を取るか………

もうオバサンなんだから、いいんだも~ん


といいたいけど、洋服購入代がない………


はぁぁぁ~

おつまみつまんじゃうから、しばらく禁酒だな、こりゃ。

どうしても痩せなかったら、洋服買うことにしよう。



(でも、『1日2パック、よく練って20分おいた納豆』は食べないよん♪)




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

私の仕事は『お母さん』です

偶然、ふたりの子どもを授かって、私はお母さんになりました。

自然に『お母さん』出来ている方ならいいのですが、私のようについ『お母さん』より『私=自分』が先行してしまうタイプの方って、いると思うんです。

そんな『自分先行型の親』でも、子供の幸せはやっぱり何より先に考えます。

できれば、つらいこと悲しいことなど何一つ子供に起こりませんように…なんて、無理な願いももってしまうのが親。


* * * * *


いじめられたりいじめたり、なにか死んでしまいたいほど苦しんでいる子供や心がすさんでいる子供がいたら、読んで欲しいな、と思う本があります。


『命』という詩の中で、

私は命が疲れたと言うまで
せいいっぱい生きよう



と書き、その通りに11歳の命をせいいっぱい生きた宮越由貴奈(みやこしゆきな)さんの詩が有名な『電池が切れるまで 子ども病院からのメッセージ』iconという本です。


* * * * *


そしてまたこの本は、子を持つ親すべてに読んでもらいたい本でもあります。
以下にこの本に掲載されている詩をご紹介します。

親の思い

五体満足で育っている子どもをもつと
子どものいない人をうらやむことがある

切って縫って体にきずをもつ子どもをもつと
元気で普通の子どもをうらやましく思う

一生ハンディの残る子どもをもつと
一時の治療ですむ子どもをうらやましく思う

余命宣告されたり子どもの死んでしまった親は
ハンディが残ってでも生きている子どもをもつ親をうらやましく思う

子どもができない親は
産める親をうらやましく思う

腹のそこから大笑いしているそんな時もよいけれど
私は いつも微笑んでいられる一日一日、瞬間瞬間を大切にしたい




* * * * *


その微笑が、心からのものでないと、子供は敏感に感じ取ってしまいます。

『心からの真実の微笑み』を子供に向けられる『お母さん』でいる

それが、私の今年の目標です。





【関連記事】
 ⇒ 新年に思う ~あきらめる勇気~ 


* * * * *




icon
icon

『電池が切れるまで 子ども病院からのメッセージ』icon


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




帰省の前に、今年を振り返る

予定ではクリスマス直後に帰省するはず…だったのですが、予定はあくまで予定でしかありませんでした。

そのおかげで、今年最後のMONO-PORTALさんのトラックバック企画「レビューで振り返る2006年」に応募できることになったのですから(実家はインターネットが難しい環境)、よし!としましょう。

テーマは、

2006年に書いたレビュー記事を5つ以上チョイスし、それらの紹介を通して2006年を振り返る記事を作成してください


というもの。

では、さっそく。


* * * * *


自分としては、自分の人生初レビューのブログ記事はこれだろうと思っていたのが、これ。
 ⇒ chef'n : シェフィン / ペッパーボール&ソルトボールセットのご紹介

これは、今でもなんか愛着があるというかなんというか、気に入っている記事です。

でも、実はこれ、初レビューでもなんでもなかったということに、気がつきました。

MONO-PORTALさんのトラックバック企画「レビューで振り返る2006年」募集の記事を見て、過去をつらつら振り返っていたところ、ハッと気付いたんです。

『オールいまいちSTAR☆』ではないハンドルネームで、読んだ本の紹介だけのブログを持っていたことに…。
これって、読んだ本の書評って、もしかしてレビュー記事なんでは???
私って、レビューブロガー歴、1年半以上だったんだぁ~。

それに、先日リンクシェア賞をいただいた姉妹ブログの『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』も、『食べたことのあるはちみつの味をご紹介する』部分がメインみたいなものですから、こちら、ブログ全体(少なくとも7割ぐらいは?)が、レビュー…といえないこともないわけですよね。

まあ、そんなことはどうでもいいんですが、なんだかちょっとショックでした。

ともあれ、本格的な(?)『製品レビュー』『モノのレビュー』の原点は、『chef'n : シェフィン / ペッパーボール&ソルトボールセットのご紹介』だと思います。


* * * * *


そして、『レビュー』という言葉を、全く意識せずに、書きたいことを書いていたらそれがレビューだった…状態の中、『レビュー』ということ自体を意識するきっかけになったのが、
 ⇒ 中国茶茶器 ~ 蓋碗(ガイワン)で水仙種の中国茶を淹れてみました
という記事で、MONO-PORTALさんのAmazonギフト券プレゼント4月の受賞者に選んでいただいたことです。

いやもう、3月16日に開設したブログの、4月2日の記事での受賞ですから、ほんとうにびっくりしました。

メールフォームも設置していなかったので、MONO-PORTALの岩田さんがコメント欄を非表示にして連絡してくださったのを、申し訳なく思い出します。(FC2ブログじゃなかったら、連絡取れなかったかも???)
そのあと、あわてて、全部のブログにメールフォームを設置したのを、鮮明に覚えています。

レビュー記事って、ブログ全体でなく、ひとつ(あるいはひとかたまり)の記事だけで評価する・評価されることができるんだな、と、新鮮に感じました。
だから、開設したばかりの未完成・未熟なブログでも、OKなんですよね。

ブログのデザインとか使い勝手(カスタマイズ)とか、そういう分野は苦手でも、レビューなら、『文章一発』で勝負できるんだ♪という認識を持てたので、『私でもできるかも』と、すごく希望が持てました。


* * * * *


もう、それからは、レビュー三昧って感じです。
もともと、いち主婦の日常や趣味を気ままに書くブログとして開設したこのブログは、『私自身をレビューするブログ』といってもいいかもしれません。
ですから、もう、水を得た魚状態ですよっ(^_^)

さらに調子付いたのは、6月のサントリーの武蔵野ビール工場見学ツアーに参加してから。
 ⇒ サントリー武蔵野ビール工場見学ツアー体験記

宴会で乾杯のためにビールを注がれると、半分くらいでごめんなさい、もしくは、とりあえずのビールを日本酒などのチェイサーとして飲んでいた、非ビール党の私だったのに、はまりましたよビールに。
そして、一連のビールレビューは、未だに続いております。
 ⇒ 子持ち主婦のナイトキャップレビュー/おすすめビール


* * * * *


そこからは、さらに気を良くして、セミナーや見本市に参加してまで、体験レビューを書いてしまいました。
だれもおだててないのに、すっかり『木に登った豚』状態です。
 ⇒ A8フェスティバル体験記
 ⇒ リンクシェア大見本市体験記
 ⇒ サントリーシングルモルトセミナー体験記


* * * * *


そして、
何かのレビューを書く → どこかにトラックバックする → 賞品の商品をいただいく → その商品のレビューを書く → またトラックバックする ……………

などという感じで、レビューの連鎖反応というか、レビュースパイラルというか、レビューあり地獄(もとい天国)というか…
そんなレビューの渦に巻き込まれ(?)、未だその渦中にいて、頭の中にはUPされる日をいまかいまかと待っている記事が、いっぱい!

この記事
 ⇒ 大活躍の耐熱ガラスポット&カップ ~ ティーフォーワン
を書くことによって、
第1回 気になるアレを調査しませんか? ~中国茶器&中国茶編~の賞をいただき、
 ⇒ 「恒福茶具」さんの『茶濾し付きマグカップ』頂戴しましたレビュー 
という新しいレビュー記事が生まれた…のが、はじめてのレビュー連鎖(?)かも知れません。


* * * * *


とにかく、レビューのおかげで、今年の5月以降、総計で、43,955円相当!の商品・金券などをいただきました。
『賞金稼ぎ』ならぬ、キーボードによる『商品稼ぎ』です。
来年も、がんばるぞぉー! (^_^)


* * * * *


ということで、自分の書いた記事は、どれも愛着がありますが、なかでも好きなのは、

地道にアクセスのあるレビュー
 ⇒ オーガニックコットン『天衣無縫』

ずっと欲しくてやっと手に入ったバッグのレビュー
 ⇒ フォーマルレクタカリス~憧れの土屋鞄のバッグ購入(1)
 ⇒ フォーマルレクタカリス~憧れの土屋鞄のバッグ購入(2)

疑問を比較検討する機会に恵まれた
 ⇒ スイブルスイーパー徹底比較!? その1
 ⇒ スイブルスイーパー徹底比較!? その2
 ⇒ スイブルスイーパー徹底比較!? その3

ほんっとのホントに、便利に毎日愛用させてもらっている
 ⇒ 感想~『手回し充電ラジオ』 SONY 非常用ラジオICF-B01

また食べたい
 ⇒ サムゲタン(薬鶏湯)食べて、夏バテ防止!

ずっとマイブームが続いている
 ⇒ 苦丁茶(くちょうちゃ・くていちゃ)


などなど、です。(キリがないからこの辺で…)


* * * * *


「レビューで振り返る2006年」ということでしたが、私の場合、「溺れそうになる(=家事育児放棄しそうになる)までどっぷりレビューにつかってしまった2006年」という感じでした。

振り返ったら、そこにはレビューの山しかなかった………、まさにレビューブロガー元年の2006年。

レビューを通じて、新たなことにいろいろ挑戦できた1年でした。



来年は、苦手なファッション関係のブログでも立ち上げて、センスアップをはかろうかともくろんでいます。
お洋服のレビューのためなら、少しは着る物に気を使うようになるかもしれませんからねっ。

2006年、私にとって、レビューは苦手を克服する手段にもなりうるほど、強力なアイテム(?)に成長しました(^o^)

レビュー様様、そして、そのレビューブロガーを強力にバックアップしてくださっているMONO-PORTAL様様 m(_ _)m です。

レビューに感謝♪で、2006年を締めくくりたいと思います。


* * * * *


この記事で一応年内の書きおさめにするつもりです。
みなさま、よいお年をお迎え下さい。

(とはいえ、実はいま、またしても娘が熱を出していまして、もしかしたら帰省ができないかも…。もし、帰省できなかったら、年越しブログやってみるつもりです。そのときはよろしく!)






☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

クリスマスディナーはキャンドルナイト

22日の冬至の日に、キャンドルナイトをしそびれたので、クリスマスイブのディナーを、ろうそくの灯りの中でいただきました。


クリスマスキャンドルディナー

ろうそくの灯りだけでいただく クリスマスのご馳走♪


クリスマスのご馳走

中央の お気に入りの燭台 今日片付ける時に 割ってしまいました
ショック……


ガラス部分は割れてしまったのですが、ガラスなしでも普通の棒状のろうそくは立てられるようになっているので、まだ使えるんですが、やっぱり残念です。


ローストビーフ

初挑戦のローストビーフ
これ以上 薄く切れなかったのが ちょっと悲しいかも…
でも 味は最高でした♪


今年は北海道トンデンファームさんからいただいた、スモークチキンレッグがありますので、メインディッシュは 『大地宅配』で購入した興農牛の500gのブロック肉で、ローストビーフを作ってみました。
多分、記憶にある限りローストビーフ作りははじめてだと思う…

結果は、大成功!!!
すんごくおいしくて、自画自賛の嵐♪

できたてホヤホヤも、冷めてからも、お肉が柔らかく、味がしっかりしているので、焼く時につけた塩・コショウの味だけで、充分おいしかったです。
子供たちは、ケチャップで、大人はからし醤油をちょっとつけてみたりもしました。
からし醤油でいただいたら、これまたおいしさ倍増で、大満足。

肉の味を味わいたかったので、グレイビーソースはあえて作らなかったのですが、大正解だったかも。


トンデンファームのスモークチキンレッグ

北海道トンデンファームさんからいただいた、スモークチキンレッグ
これまた やわらかくっておいしい♪



* * * * *


このあと、ケーキ作りが間に合わなかったので、25日のおやつに食べるつもりで買ってあったシュトーレンをいただきました。

そして、ろうそくの灯りが揺らめくのを見つめていると…………






子供たちの 野生の血 が騒ぐらしく、いろいろな芸を披露してくれたり、兄妹で「お笑い」をやってくれたり、もう、大興奮状態で、何がおかしいのか、笑いっぱなし(^_^) 
奇声をあげて、ふたりで部屋中駈けずりまわっていました。

こうして、ワインをいただきながら、大騒ぎする子供たちを眺めつつ、クリスマスの夜はふけていったのでした。

(まあ、静かなキャンドルナイトもいいですが、野外の焚き火を囲んだときのように、シャーマンよろしくナチュラルハイっていうのも、アリかもしれませんね)



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




サボってた家計簿つけをする…

忙しさにかまけて、8月の後半の分から、ずっとサボっていた家計簿をつけました。

…………

レシートは全部とってあり、レシートのない出費はしっかりメモを書いてレシート入れに保存………
していたはずなのに、3ヶ月間でものすごい額の不明金がありました。

しかも、いつもなら、スケジュールを書き込んだカレンダーを見ながらチェックすると、だいだい何が漏れていたのかわかるのに、今回は、まったく何に使ったのかわからない………。

この不明金がなんなのか、追及する時間が惜しくなったので、思いっきり『不明金』と書いて、記帳してしまいました。

これじゃあ、何のために家計簿つけているんだかわからない…。


* * * * *


それにしても、わが家の家計、全体の支出に占める食費のパーセンテージと被服費のパーセンテージの違い、モロに私の性格を反映しています。

食費は、『食費』『嗜好品』『外食』に分けていて、『外食』には買ってきたお弁当なども含めています。

まあ、なんですね。
食いしん坊家族ですから、何を削っても食べ物にはお金を出しますです、わが家では。
ですから、食費関係の費目が3つもあったりして。



そして、水道光熱費・被服費は、知り合いの中でもダントツに少ないです。

いかに着る物に興味がないか、バレバレ………。

だって、オシャレのセンスないんだもん。
実家に帰省すると、時々、私の着ているものに我慢ができなくなるらしい母が、セーターなどを買っておいてくれたりします。

母曰く
「いくらなんでも、もうちょっと何とかしなさいよっ」

私って、いつもそんなにひどい格好しているのかな?



被服費の少なさは、着る物に興味が薄い私の嗜好を反映しているのですが、水道光熱費などの少なさは、節約のたまものです。
食べ物にお金をかけるためなら、他の費目の節約はがんばっちゃいますよ♪
の私です。


* * * * *


さて、残り少ない2006年の家計全体を、昨年の家計簿と比較してみると………。

医療費が10万円以上減っています!

………… (^_^;

昨年は、家族みんなが病院通いに明け暮れていたんですね。

それにひきかえ、今年は『わが家的には』みんな健康に過ごせた、というところでしょうか?

その割りに、娘のマイが熱を出した、という記事が多かったような気がしますが、そのマイも、昨日から、多少咳き込みつつも登園しました。


無事是名馬……
じゃないですけれど、とにかく何をやるにしても健康がいちばんですからね。

来年も、おいしいものを食べまくって、ついでに食べ物のレビューをしまくって、健康で過ごせたらいいな、なんて、家計簿をつけていて思いました。



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

 | ブログのトップページへ |  前の記事へ♪»

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

