オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           

このカテゴリーの最新5記事

トップ> [おすすめ]その他食品




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




うなぎの白焼きをわさび醤油でいただく

株式会社パトライト株主優待は、ゆうパックで届く『グルメール・チョイスギフト』です。

2006年度、私が選んだのは、『浜名湖産白焼きうなぎ』です。
今年(2007年)1月に、ゆうバックで届いた株主優待品です。



ゆうパックのチルド便

来ました 来ました♪


レトルトパックのうなぎの白焼き

こんな大きな 白焼きうなぎが……


浜名湖のうなぎの白焼き

なんと! 3パックも!


暖めてお皿に乗せたうなぎの白焼き

さっそく 電子レンジで暖めて
いっただっきま~す♪


脂の乗った臭みのないうなぎ

んんーーー 美味~~~



 ⇒ 『うなぎの白焼き』 (楽天市場で探す)


* * * * *

株に興味を持たれたら、証券会社を比べてみて、ご自分にあったところをお選び下さい。
手数料とか、いろいろな違いがあります。

 ⇒ イー・トレード証券
 ⇒ マネックス証券

 ⇒ 松井証券
 ⇒ 初心者に優しいネット証券ジェット証券



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

『井関さんちの黒豆茶』をいただく

感想体験談検索エンジン』の『第3回 気になるアレを調査しませんか?~丹波の黒豆編~』に参加して、丹波の黒豆専門店「丹波篠山いのうえ黒豆農園」さんの『井関さんちの黒豆茶』をいただきました。

『井関さんちの黒豆茶』が到着したのは、実は2月22日のことです。

その日のうちに開封して、パチパチ写真を撮りながら、さっそくいただいたのですが、いろいろな事情で記事にできないまま、早3ヶ月……。
(蛇足ながら、他にも下書きができているけど完成できていない記事が、あと12もあります………)

今、残しておいたティーバックを大事にいただきながら、改めて味と香りの確認をしつつ、レビューいたします。


井関さんちの黒豆茶・到着

黒豆!といえば 丹波ですよね♪
『丹波直送便』の文字が たのもしいです


井関さんちの黒豆茶・テトラ型ティーバック

中からは 手漉きの和紙でてきたような
見た目も手触りもよい箱が 登場


井関さんちの黒豆茶・湿気を防ぐ包装

袋を開封すると…………
うっとりするくらい 芳ばしい香りが 強く部屋中を満たします

本当に すっごくいい香りなんです!
この香りだけで 満足できてしまうくらい(^o^)


井関さんちの黒豆茶・ティーバックのサイズ

テトラティーバックのサイズは これくらい

ひとり~数人分に ちょうどよい分量とのことです


井関さんちの黒豆茶・沸騰したお湯を注ぐ

暖めておいた湯飲みに テトラティーバックを入れ
沸騰したてのお湯を注ぎます

さらにさらに いい香りが!


井関さんちの黒豆茶・入れ方-1

蓋をして 1~1.5分とのこと

私は濃い目が好きなので 2分じっくり待ちました


井関さんちの黒豆茶・入れ方-2

蓋をとると…………
お湯を注ぐまえよりも やわらかい香りが漂ってきます

茶湯の色も とってもおいしそうな 濃くて透明な色です


井関さんちの黒豆茶

まず 香りを十分楽しんでから いただきます

濃い色や 芳ばしい香りから想像していたのとは違って
とてもとても さっぱりとした クセのない味です

飲みやすいので 小さいお子さんでも ゴクゴク飲めると思います

冷やしてもおいしいですから 夏場も麦茶のかわりにいけそうです


夏場は、ヤカンやティーポットで作る(テトラではないタイプの)ティーバック『井関さんちの黒豆だけで作ったお茶』で、たっぷりと600mlの黒豆茶をつくって冷やしておくと、重宝しそうです。


* * * * *


黒豆(煮)大好き娘のマイだけでなく、黒豆いまいち…の息子のケイも、黒豆茶はおいしいおいしいといって飲んでました。

健康にバッチリの黒豆、煮物が苦手な息子に、黒豆茶は強い味方になってくれるかも…です!





丹波の黒豆専門店「丹波篠山いのうえ黒豆農園」



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

『たいめいけん』ハヤシソースをいただく♪

『MONO-PORTAL正式オープン記念トラックバックキャンペーン 第3弾』の当選賞品『セシール お好きなグルメ 選んで5,000円分』で、悩みに悩んで選ばせていただいた、『たいめいけん』ハヤシソースiconが1月9日に届き、本日試食いたしました。

 どれを選ぶか悩んだ様子はこちら ⇒ 決められない!~セシールさんの「お好きなグルメ選んで5,000円分」


* * * * *


本当は、担当の方へのメールには、

ブルックリンニューヨークチーズケーキ プレーンiconをお願いします。』

と書いて、送信寸前だったんです。

でも、ふともう一度サイトで商品の詳細を見てみたら、

直径約20センチ(約910g) 外箱:約25×25×10センチ

 
とあって、うちの冷凍庫に入らないことが判明。

急遽、2番手候補だった『たいめいけん』ハヤシソースiconに書き換えて、送信しました。

子供たちは
「絶対ケーキにして!」
と言っていたのですが、私とつれあいのやさ氏は、有名なのにまだ食べたことがない『たいめいけん』ハヤシソースiconをひそかに希望していたので、いい言い訳ができて(?)幸いでした。


* * * * *


 
たいめいけんハヤシソース到着

冷凍便で届きました
しっかり凍っていますぅ~



たいめいけんハヤシソース5袋

かちこちに凍った 『たいめいけん』ハヤシソースicon 5袋



たいめいけんハヤシソース冷凍で届く

創業昭和6年って そんなに古くないじゃん
と 感覚的に思ってしまう私は やっぱ歳?ですよね

だって もう創業80年近くの老舗で 『三代目』なんですから


冷凍のレトルト食品って、忙しい時にとても便利ですよね。
良質で安心できるものなら、主婦の最強のお助けアイテムです。

今月もしょっぱなから忙しかったので、出先で、何度も何度も、
「よしっ、今日の夕飯は、冷凍庫にある『たいめいけん』ハヤシソースiconにしよう!」
と、心強く思いました。

けど、実際には『レビュー』のために、写真を撮りたかったので、写真を撮る余裕がない、本当に忙しい時には、食べられなかったんですよ~~~。
(この賞品をいただくに際して、『レビュー』を書くという条件があったんです)

時には、
「まあ、写真がなければいけないというわけじゃないし、文章だけのレビューでもいいかなぁ~」
という誘惑(?)にも駆られたんですが、なんとか思いとどまって、家族全員そろった土曜日のランチにいただくことができました(^_^)




たいめいけんハヤシソースを温めているところ

1袋で

2ℓ以上の沸騰したお湯で 15分以上温める


と書いてあったので 4.5ℓ位で3袋 温めました



たいめいけんハヤシソース盛り付け写真

「うわぁ~♪ いい匂いぃ~」
と 子供たちの歓声があがります

「ケーキじゃない!」と 文句言われると思っていたので
子供たちが喜んでくれて ホッとしました



たいめいけんハヤシソース盛り付けアップ写真

具沢山!
そして 
ソースもたくさん!



たいめいけんハヤシソース

いっただっきまぁぁぁぁ~す♪

おっ!酸味が効いていて 好みの味ぃ~

やったぁ~ 大正解だぁ~




1袋で

1人前(220g)


と書いてありましたが、普通のご飯茶碗1.5~2杯分のご飯を盛り、ソースをかけたら、1袋分はお皿に入りきりませんでした。

つまり、1袋で、たぁぁぁぁぁ~っぷり1人前以上のボリュームです。


実際、娘のマイが食べるかどうかわからなかったので、4人で3袋を分けたのですが、十分どころが、まだ余るぐらいの感じでした。

具もたっぷりでしたが、サラサラ感のあるソースもたっぷりなので、つれあいと息子のケイは、お皿にソースを残しつつ盛り付けたご飯を食べきり、再度ご飯を盛って食べまくっていました。
(ご飯、4合炊いておいて、良かったよぉ………)


* * * * *


お味の方ですが、

・私たち一家の好みです=もしかしたら、一般の方には
 酸味が強すぎると感じられるかも?

・具はやわらかく、かといってグチャっとはしていなくて、
 しっかり玉ねぎの食感も楽しめました

・お肉もたっぷり入っていて、食べ応えじゅうぶん
 お昼でなく、夕食にいただけばよかったと後悔しました……

・ソースは、サラサラとしていて、とろみはあまりついていません。
 この点も、好みが分かれるかも?

・味付けは、濃すぎず薄すぎず、絶妙の上品さ♪
 ツンと澄ました高級レストランの味でもなく、
 かといって大衆食堂の味でもなく、
 家庭料理では出せないけれど、親しみのある、
 芸術的にバランスの良い味です。


今日、『たいめいけん』ハヤシソースiconをかけたご飯は、ここ2年ほど私がはまっている銘柄で、北海道の『ななつぼし』というお米に、『十二穀米』を混ぜたものです。

『ななつぼし』は、『ひとめぼれ』系統のお米で、甘みはありますが、あっさりめの食感で、ひと粒ひと粒が立っていて、硬めでしっかりしたお米が好きな私好みのお米です。

『たいめいけん』ハヤシソースiconは、サラサラ系のソースなので、こういうお米よりも、もうちょっとモッチリとした食感のお米のほうが、合うかもしれません。

一時期流行った『ミルキークイーン』などを混ぜたうえで、もう少しやわらかめに炊くといいかもなぁ~、と思ったりしました。

実際のお店『たいめいけん』さんでは、どんなお米を使っているのか、ちょっと知りたくなりました♪


私のレビューが、よりいっそう『たいめいけん』ハヤシソースiconをおいしくいただく上で、参考になれば幸いです。




【関連記事】
 
 ⇒ セシールさんの「お好きなグルメ選んで5,000円分」に当選♪
 ⇒ 決められない!~セシールさんの「お好きなグルメ選んで5,000円分」





icon
icon
『たいめいけん』ハヤシソース
icon


セシール




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

サムゲタン(薬鶏湯)食べて、夏バテ防止!

以前『サムゲタン食べた~い♪ 韓国料理食べた~い! 』という記事を書いたのですが、
つ・い・に♪念願かなって韓国宮廷料理の一つ『サムゲタン(薬鶏湯)』を食べることができました。

中国の『医食同源』同様、韓国には『薬食同源』という考え方があるそうですが、この『サムゲタン(薬鶏湯)』もまさにその考え方に基づいたお料理といえます。


サムゲタン-1
『サムゲタン』のレトルトパックと
韓国のお餅『トッポギ』
(韓国のお持ちはもち米ではなくうるち米で作られます)

サムゲタン-2
土鍋に『サムゲタン』を開けて

サムゲタン-3
お水とお塩を足します
(売り場の韓国の方が、
「少し薄味なので、塩か醤油を足すといいですよ」
と教えてくれましたので、塩を足してみました)

トッポギ
「お鍋にいっしょにトッポギを入れてもおいしそう♪」
と言ったら、
「おいしいですよ~。ぜひ入れて召し上がってください」
とのことでしたので、トッポギも用意

サムゲタン-4
よ~く煮込んであるので、暖めるだけですぐホロホロに…
若鶏の中には
お米・高麗人参・栗・にんにく・なつめなどが
ぎっしり

サムゲタン-5
左から
高麗人参・くり・にんにく…
白い棒みたいなのがトッポギです

よく煮立ってからトッポギを入れました
トッポギはすぐ火が通って
「待ちきれな~い」
と子どもたちが騒ぐ間もなくおいしくいただけました


上品なお味で、冬ならほんわり温まります。
これをいただいた日はとても暑かったのですが、暑気払いに良い感じ。
夏バテにじんわりからだの奥から効くぞ~という感じです。

よぉぉぉぉ~く煮込まれていますので、高麗人参も普通にパクッと食べられましたし、若鶏の華奢な骨も楽々おいしく食べられましたので、
結局捨てる部分はなし!

おつゆはいいおだしが出ていますので、大事に取っておいて次の日の朝おじやにしました。

まさに完食!とはこのことですね(^_^)v


NHKの韓国テレビドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』を見て食べたいと思った韓国料理。
新しい食の世界を知ることが出来て、とても良かったです♪

チャングム役のイ・ヨンエさんがチャングムの撮影中に愛飲していたという五味子茶(オミジャチャ)とともに、夏バテ防止にまた食べたいと思いました。


ちなみに『トッポギ』は子どもたちに大好評で、もうひとパックは、チャングムの特番で見たお料理を真似して、野菜炒めの中に軽く茹でたトッポギを入れて炒め、醤油で軽く味付けしてみました。
こちらも本当においしかったですよ。




美味しくて安心!セコムの食さん取り扱いのサムゲタンです。




サムゲタン
サムゲタンとは、丸ごと1羽の若鶏の中に高麗人参、にんにく、なつめ、栗、餅米などを詰め込んでじっくり煮込む韓国の宮廷料理です。
身体によさそうでしょう?

さとやのサンゲタン
国産のひな鳥を使ったこちらは、土鍋付のセットもあります



 下記のブログランキング参加中です。 応援の1クリック お願いします。

    



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

サムゲタン食べた~い♪ 韓国料理食べた~い!

テレビはほとんど見ない私ですが、今ハマってビデオに録画しておいてでも見ているのは、『チャングムの誓い』です。

もう皆さんご存知だと思いますが、室町時代の終わりの頃の朝鮮王朝の宮廷女官のお話なんですが、一話一話、これでもか、これでもか…と事件が持ち上がり、ハラハラドキドキおもしろいのなんのって…。
陰謀・策謀・秘めた恋に出世競争…倭寇なんかも出て来ちゃって、ものすごくバラエティに富んだ盛りだくさんの韓国版大河ドラマです。

で、そのメインテーマのひとつが『宮廷料理』

毎回毎回、食欲をそそられるんですよねー。

トッポッキ食べたいー。
串焼き食べたいー。
冷麺食べたいー。
あのスープはなんなのー???食べてみたいー。

と、最近は韓国料理(焼肉じゃなくてね♪)にとりつかれてます。
中国の『医食同源』と同じように、韓国でも食べ物は薬と同じという考え方があるそうですね。

そこで見つけたのが、韓国宮廷料理のひとつ、サムゲタンです。




サムゲタン
サムゲタンとは、丸ごと1羽の若鶏の中に高麗人参、にんにく、なつめ、栗、餅米などを詰め込んでじっくり煮込む韓国の宮廷料理です。
身体によさそうでしょう?

さとやのサンゲタン
国産のひな鳥を使ったこちらは、土鍋付のセットもあります


いったい、どちらを注文したらいいのかしら???
と、悩みつつ夜更かししております。

ちなみに朝鮮半島に日本から唐辛子が渡ったのは秀吉の頃なので、『チャングムの誓い』の頃の韓国には辛いキムチはなかったんです。
そのころは様々な塩辛が大事な食材としてあって、のちにキムチを作る時に、この塩辛がキムチの味の決め手に。
様々な塩辛の数だけ、キムチの味も様々なのだとか…。

ともあれ、この高級キムチも食べてみたい…


ポッサムキムチ2個セット




★ここを1クリック★ ← 人気ブログランキング参加中。応援お願いします。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




テーマ:お取り寄せぐるめぇ! - ジャンル:グルメ

 | ブログのトップページへ |  前の記事へ♪»

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

