オールいまいち☆しょうてん

多趣味で多思考・ふたりの子持ち主婦 ☆オールいまいちSTAR☆ の
子育て/アフィリエイト/簡単レシピ/オーガニック/商品・体験レビューetc…
趣味と生活全般の何でもレビューブログ

           【FC2ブログでアフィリエイトを始めるまでの手順(の簡単な説明)】はこちらをクリック           

このカテゴリーの最新5記事

トップ> [オールいまいちSTAR]できる時できるだけ




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




ホワイトバンドについて

過日、kaoさんのブログ『Mother Leaf*』で、ホワイトバンドに関する記事を読み、私のブログにもホワイトバンドのバナーを貼っているので、誤解のないように自分の見解を書いておくべきかな?と筆を執りました。

これは、私見ですので、間違っているかもしれません。
なにしろ、主催者側の誰かが、善意の方からボッタくろうとしているのか、まったくの純粋な団体なのか、私には検証のしようがないからです。

ただ、これだけは誤解を解きたいのですが、『ホワイトバンドの購入は寄付が目的ではない』ということです。
ここのところが、はっきりと伝わっていないようで、また、はっきりと伝える努力をしていないようで、いろいろ言われてしまっているのだと思います。

私は、ホワイトバンドは『赤い羽根』のように寄付の対価(この言い方でいいのかな?)としてのではなく、
『世の中にはこんなことが現実に起こっていることを、みんな知ってください。そして、何かを感じたら、ご自分でできることでよいから行動してください。そのささやかながら行動しますよという意志を、カラーリボンやカラーバンドで表現してみませんか』
だと理解したので、賛同してバナーを貼りました。
寄付ではなく、『考えよう』という運動方法に賛同したのです。
むしろ、北朝鮮による拉致被害者の方々の救出を願う『ブルーリボン』や、乳がんの啓蒙活動の『ピンクリボン』に近い考え方だと思います。

いろいろなカラーリボンの運動でも、たいてい寄付をお願いしています。
が、それは、リボンを買うこととは別です。(たいていは自分で作ったり、同色のスカーフをバッグに結んだりでOKなのですが、主催者や賛同企業が用意したリボン自体の購入での寄付も行っているところもあります。)

主旨に賛同した → 象徴であるカラーリボンを作って身につけた → 何ができるかな? → その先に、署名活動や集まりへの参加やボランティアとしての行動や寄付行為がある

ホワイトバンドも、そういったタイプの活動なのではないでしょうか?

ああ、こんなこと書いたのに、全然見当違いだったらどうしましょう!

でも、どんな善意の団体でも、公的な機関でも、内部には必ず何人かは『不届き者』がいるものです。それを言ったら、何もできない。
善意の人のほうが多いのだぁ~、と思うしかないですよね。
バナーをはずすかどうか悩んだのですが、やっぱり1人でも多くの人に飢餓問題を考えて欲しいので、このまま貼っておきます。

**********************


この記事を書くにあたり、ちょっとカラーリボン運動について検索してみました。
せっかく調べたので、参考までにご紹介しておきます。

ブルーリボン:北朝鮮による拉致被害者の救出

ピンクリボン:乳がんの自己検診などの啓蒙

オレンジリボン:子ども買春撲滅

グリーンリボン:環境問題

レッドリボン:AIDSに対する理解と支援

金のリボン:母乳育児推進

ホワイトリボン:途上国などの妊婦・出産時の死亡のリスク軽減




★ここを1クリック★ ← 人気ブログランキング参加中。応援お願いします。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




家族の誕生日には

うちの家族の誕生日には

この世に生を受けた感謝の気持ちと

さずかった命を永らえさせてもらっている
 
そんな感謝の気持ちをこめて

ささやかな決め事があります。

それは、誕生日に、

『ワクチン募金ダイヤル』 0990-515-323
に、電話すること。

1回の電話で、300円の募金ができます。
(その他に、通常の電話料金がかかります。)
(*この番号は、携帯電話、公衆電話、からはかかりません。)

リンクフリーではないとのことなので、電話番号だけ載せますが、
『ワクチン募金ダイヤル』と検索をかければ、すぐに、
『世界の子どもにワクチンを 日本委員会』のサイトが見つかりますので、ご覧になってみてください。

うちは、4人家族なので、年に4回かけています。
(かけ忘れる時もあるけど…)

その他に、いいことがあったり、臨時収入があったときなど、
しあわせのおすそわけ
みたいなつもりで電話しています。
(↑ 事態は深刻なのですが、私に出来ることは、せいぜいこんなもの。でも、やらないよりはマシ、と思ってます。)



★ここを1クリック★ ← 人気ブログランキング参加中。応援お願いします。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




できるときに・できることを・できるだけ

子供を持つと、
生活環境だけでなく、
物事に対する考え方や、感じ方まで変わってしまった…
なんてこと、ないですか?

私の場合、上の子が産まれたとき、おっぱいをやりながら、
「こんな小さな児が、飢えで死んでしまうなんて、絶対に許せない!」
との思いが芽生え、以来、その芽は細々ながら、育っています。

ということで、こんなことあんなことを、すこしずつ…

NGO 難民を助ける会 
援助物資など、『スタッフが手渡し』が基本。
現地の支配層などによる中間搾取の心配が少ない。

ダルニー奨学金-日本民際交流センター
ふたりめのタイの奨学生が、今年度で卒業予定。
来年度も、3人目の就学のお手伝いをするつもり。
年1万円で、タイの中学生ひとりの、1学年分の就学のお手伝いができます。
ラオス・カンボジアでも、ちょっとの手助けを待つ子供たちが…。


ほっとけない 世界のまずしさ






私の参考文献

世界の半分が飢えるのはなぜ?ジグレール教授がわが子に語る飢餓の真実
世界の半分が飢えるのはなぜ?
~ジグレール教授がわが子に語る飢餓の真実~




日本の食の安全を考える
(↑というか、美味しいものを追求していったらたどりついた…だけ)

大地を守る会
食材他の宅配。オラッチェの製品もある。
酪農王国 オラッチェ
夏休みに遊びに行く?とうもろこしの迷路があるらしいよ。
ここのケーキがオイシックスで買えるときいたけど、見てみたら無いようですね。
単発の発売だったのかな?
誰に聞いたの思い出せないので、私の勘違いかもしれませんが…。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



安心・安全な食材を♪




 | ブログのトップページへ | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー別記事

はちみつ使用のレシピ


はちみつを使ったお菓子 はちみつを使ったお料理

安心☆お取り寄せ




ネットでショッピング♪

セシール
All About スタイルストア
a-style
トイザらス・オンラインショッピング
サントリーウエルネス
Oisix(おいしっくす)

過去の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

 

はじめにお読みください

『ごあいさつ』
『お願い』

1クリック1円企業が募金


地道にこつこつボランティア

プロフィール


☆オールいまいちSTAR☆

Author:☆オールいまいちSTAR☆
オールいまいち☆しょうてんへようこそお越しくださいました。m(_ _)m
どうぞ ごゆっくり♪

家族

オールいまいちSTAR☆:悪妻:『自己紹介』へ
やさ氏:つれあい
ケイ@息子:1996年生
マイ@娘 :2001年生

姉妹ブログ

『オールいまいちSTAR☆はちみつ店』
最古の健康食品といわれる
『はちみつ』に関するブログです


『Drink alone@子育てリセットタイム』
子供はお母さんの笑顔が大好き♪
子育て中の主婦の『イライラ解消』のためのリセットタイムを提案


こちらもよろしく!

もうひとつの私のブログ

My Green Life
育てている草花など画像中心のブログ

最新の記事

コメントありがとう

トラックバックありがとう

闇なべリンク(^_^;

ご訪問ありがとう



感想・体験談検索エンジン

感想・体験談を検索する

良質なクチコミ集合サイト



製品レビューポータル
「MONO-PORTAL」

 

ブログ検索

RSSフィード

管理人宛メールフォーム

お問い合わせ
ご意見・ご感想

